「働いてないんだからゴミ捨てぐらいしろ」 夫の見下した発言が泥沼バトルに発展

専業主婦の投稿者が夫から衝撃の一言を言われてしまう。働いていない妻は夫の言うことを聞くべき?

2018/06/24 06:00


 

■「普通、自分からやらないの?」と疑問も

しかし、一方で投稿者の態度に問題があるとの指摘も。「ゴミ出しの日だよ」とだけ告げるのは優しくないとし「『お願い』くらい言うべき」と、夫を思いやる姿勢が大切との意見だ。

・数日でも仕事してない休みの日なのにゴミ出しの日だよ! って旦那さんにさせる? 普通、自分からやらないの? 旦那さんがいるから2週間もの間、仕事しないで次を見つけて…って出来るんだよね?


・その日は仕事に出かけなくていいんだから主がゴミ捨てすればいいと思う。主が何もしてないなんて旦那さんは言ってないし、俺が食わせてやってるとも言ってない。主が言葉を悪く受け止めすぎ


・今日ごみの日だよ! だけ言われたら、で? だから? ってなるかも。あなたが今働いている働いていないとか、育児が大変とか関係なく、そんな言い方する必要ある?


関連記事:体力自慢の夫が育児でヘロヘロに 「何の役にも…」妻の本音に共感の声

 

■夫に手伝ってもらいたい家事は?

しらべぇ編集部が全国20~60代の既婚女性317名に「夫に手伝ってもらいたい家事」について複数回答で調査を実施したところ、「ゴミ出し」は7割を超える結果に。

既婚女性の多くは、夫に対して「ゴミ出しくらいやってほしい」と思っているのかも。その思いが結果的に、不親切な言い方となってあらわれてしまった可能性も否定できない。


互いに言い分がある今回の一件だが、夫と妻の両方が歩み寄る姿勢が大切だろう。

・合わせて読みたい→「俺が稼いだお金なのに」と夫が激怒 家計を管理したい専業主婦に賛否が相次ぐ

(文/しらべぇ編集部・シマウマ姉さん

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2017年11月17日~2017年11月20日
対象:全国20代~60代の既婚女性317名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

夫婦ガールズトーク家事喧嘩専業主婦ゴミ出し
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング