インフルエンザでも「マスク2枚重ね」で出勤強要 周囲にも迷惑すぎるブラック企業の実態

さらには「恵方巻きの購入ノルマ」まであるとんでもない職場だ。

2018/06/24 16:00

風邪
(AH86/iStock/Thinkstock)

有給休暇は、労働者の権利だ。病気のときなどに使うのはもちろん、旅行や家の用事などに充てる人も多いだろう。しかし、ブラック企業ではそんな常識は通じない。

GPSを使って残業時間の証拠を自動で記録できるスマホアプリ『残業証拠レコーダー』を開発した日本リーガルネットワーク社に寄せられた体験談の中から、とんでもない働き方を強いる会社の話が飛び出した。



 

■インフルエンザでも「有給不可」

まめもちさんが勤めていた会社では、有給休暇が有名無実化していたことが伺える。

「『有休を取るときは、辞めるとき又は、家族の介護などの理由がないと取らすわけにはいかない』と言われた。『その考えはおかしい』と上司に抗議すると、その後、上司の指示によって私の行動を見張る『監視人』がつけられた。


私が、何かやらかさないか、怪しい行動があればすぐに報告するようにと、監視人は言われていた」


「有給は辞めるときか家族の介護」とされているため、病気でも欠勤することはできなかった。

「インフルエンザに感染して熱があっても、仕事を休むことは許されず、マスク2枚重ねで出勤するようにと言われた。勤務時間前の掃除(30分ぐらいかかる)、着替えはタイムカードを通す前に済ますようにと」


関連記事:「白紙の勤務表」で労基署の査察をパス 従業員を苦しめるブラック企業のトンデモ手口

 

■商品の購入ノルマを強制

昨今、恵方巻きの売れ残りや大量廃棄が大きな問題となっているが、まめもちさんの会社では社員にノルマが割り当てられたという。

「クリスマスや恵方巻などのイベント時には、アルバイトか管理職かなどの立場に関係なく、イベント用商品を2品購入しなければいけない。誰が購入していないかはすぐにわかるように、掲示されていた。


『○○部署の××さんはノルマの購入がまだです。○月○日までに2品購入するように』と掲示された。イベント商品の金額は数千円~数万円と選べるが、金額が少ないと『非協力的』とみなされ陰口をたたかれた」


しかも、職場の設備環境も最悪だったようだ。

「エアコン、換気扇が壊れていても数年間修理せず、夏は30℃を超えるのが当たり前だった。公休を取るだけでも『たいして働きもせずに遊ぶばかり考えて』と直接言われた。公休中でも、会社に出てきてただ働きすることが、当たり前になっていた」

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■弁護士の見解は…
ブラック企業弁護士有給休暇インフルエンザ恵方巻きノルマ残業証拠レコーダー早野述久日本リーガルネットワーク鎧橋総合法律事務所
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング