管理会社に不満はある? クレームにも態度や対応が酷いケースも

マンションやアパートで、管理会社の対応が悪いと困ることも

2018/06/24 06:30

(Sean_Kuma/iStock/Thinkstock)

マンションやアパートに住む際に、契約した不動産会社とは別に、物件の管理会社とやり取りすることがある。共用部のメンテナンスや何らかのトラブルが起きた場合など、お世話になったり、頼りにしたりすることもあるだろう。

一方で、管理会社の対応に不満を持つケースも。

しらべぇ編集部では、マンションやアパートに住む全国の20~60代の男女543名を対象に、「マンションやアパートの管理会社の対応に不満がある」かを調査した。


画像をもっと見る

 

■年収に比例して上昇も

「マンションやアパートの管理会社の対応に不満がある」と回答したのは、全体で32.0%とほぼ3人に1人は、不満を持っている結果に。

男女では、男性が34.3%に対して、女性は30.2%と、若干だが男性のほうが不満に思う人が多い。

性別・年代別では、

30代女性が最も高い42.4%、次いで50代男性の40.7%が4割を超えた。その一方で、50代女性が最も低い21.2%となっており、50代は男女で大きな差が出ている。

なお、物件や管理領域の質を左右するのはお金という面もあり、年収別にチェックしてみると…

年収が上がるのに比例して、「管理会社の対応に不満」割合が高くなる傾向が見られた。

管理費などが高い物件に住む場合には、「これくらいはきちんとして」という要求レベルも上がる分、不満を持ちやすいのかも。


関連記事:浜崎あゆみ、大阪のファンに応援メッセージ 「盛っていない」年相応の装いが大人っぽい

 

■管理会社の変更を段取りする人も

実際に「管理会社の対応に不満がある」という人に、話を聞いた。

「下の部屋で水漏れがあったらしく、年配の管理会社の人が訪ねてきました。水漏れのあった時間帯には不在で、当然水は使っていないため『うちではないのでは?』と言ったのですが、もう決めつけている感じで『検査が終わるまでは、一切水を使わないで』と一方的に言われ、すごく感じが悪かったんです。


点検の結果、実際は隣の部屋の水道管に問題があって、我が家は無関係。その連絡は別の営業担当の人からで、あまりにも失礼だと思ったのでクレームを入れたところ、謝りには来たのですがヘラヘラしていて。『謝罪する気がないんですね』と怒ったら、さすがにヤバいと思ったようで、ようやく神妙に謝って帰りました。


若い女性相手だと、舐めた態度をとる年配男性は少なくないのですが、以前住んでいたところでは、管理会社の方がちゃんとしていただけに、かなり不満に思っています」(20代・女性)


「共用設備にトラブルがあった際に、24時間対応のコールセンターがあるにも関わらず『本社が休みのため、修繕の手配ができない』と言われ、呆れました。後日、管理会社の担当から連絡はあったのですが、改善する様子が全然なく、会社の方針の説明だけ。


少なくない額の管理費を払っていることもあり、住人の間でもその件をきっかけに不満が続出。次の管理組合の集まりで理事を引き受けて、管理会社の変更をする段取りを進めています」(40代・男性)


本来は万が一のご近所トラブルが起きた場合などを含め、問題解決をするべき管理会社だが、逆に問題視されるケースもあるよう。

契約に携わる会社と管理会社が別の場合、事前に「対応がきちんとしているか?」といった確認はしにくいだけに注意が必要だ。

・合わせて読みたい→

(取材・文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2018年3月23日~2018年3月27日
対象:マンションやアパートに住む全国の20~60代の男女543名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

トラブルマンションアパート契約調査不満管理会社
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング