「食事中に足を組んだだけ」で激怒の彼氏 女性の言い分に賛否が相次ぐ

食事マナーが違いすぎる男性とは恋愛しないほうがいい?

話題

2018/06/25 05:30

(nikoniko_happy/iStock/Thinkstock/写真はイメージです)

育った環境や価値観が、露骨に表れてしまう「食事マナー」。お箸の持ち方や食べ方など、作法ひとつで相手にゲンナリしてしまうことも…。

このことについて、女性向け匿名掲示板『ガールズちゃんねる』のとあるトピックが話題になっている。



 

■足を組むと「やめてもらえる?」

食事マナーに厳しい彼氏に不満を抱く、投稿者の女性。彼氏は食事の作法に育ったようで、ナイフとフォークでトーストを食べるほどだとか。

一方、投稿者は食事マナーについて何も言われない家庭で育ったよう。箸の持ち方も自らで矯正したほどで、彼氏とは打って変わって自由な家庭だ。

そのため、喫茶店でランチをしていたときに無意識に足を組んでしまった投稿者は、彼氏から「やめてもらえる?」と注意を受けたという。「彼に恥をかかせないように…」とマナーを勉強し、普段から気を付けているものの、やはり難しいようだ。

投稿者は、掲示板に「根本的な育ちが違うとうまくやっていくのは難しいでしょうか?」と悩みを訴えた。


関連記事:子供にファストフードを与える親は最低? 女性の投稿に賛否両論の声

 

■「モラハラを感じそう」

投稿を受け、掲示板からは投稿者に対する同情の声があがった。食事マナーについて、いちいち指摘することや「やめてくれる?」という押し付けに対して「ありえない」との声も。

・めんどくさい彼氏だね。リラックスできないじゃん。結婚して子どもができたら姑も子育てにうるさく口出しそう


・トーストをナイフとフォークで食べるってよっぽどじゃない? 彼が金持ちなら分かるけど一般家庭でそこだけ両親がこだわっていたとしたら変な家って思う 金持ちだったら食べ方以外にも違いが出てくるから嫌になりそうだね


・なんか彼氏こわいんだけど… お行儀良くはしなくちゃだけど、言い方が他にもあるやん? って思ってしまう


・あんまり口うるさいとモラハラを感じそう

次ページ
■投稿者に対して批判の声も

この記事の画像(1枚)