ヒカキンの炎上に「さすがに引いた」 『仕事の流儀』の発言を残念に思う声も

HIKAKIN(ヒカキン)が髪の毛や使用済みの靴下をメルカリに出品する動画を投稿し、炎上騒ぎに。『プロフェッショナル 仕事の流儀』を思い出す声も…。


 

■「炎上対策」を話していたのに…

今回の炎上騒動に「残念」の声も。ヒカキンといえば、3月放送の『プロフェッショナル 仕事の流儀』(NHK)で、以下のように炎上に対するリスクを熱弁していた。

「誰が見ても嫌な気持ちにならないようにしなきゃ。『大丈夫っしょ』とか何も考えないで調子こきすぎると、案外楽しく見られないような人がいるんですよね」


幅広い世代から注目されているからこそ、誰もが傷つかない動画を作る。そのプロフェッショナルな姿勢に多くの人たちが感動した。

また、W杯で盛り上がった渋谷のゴミ拾いをする動画では「さすがヒカキン!」と高評価を得ていた。それだけに、今回の炎上には悲しみの声が寄せられた。


関連記事:西城秀樹さんの葬儀配布品が転売 出棺時の「異様な光景」にも「恐怖と違和感」

 

■ネットで炎上した経験がある人は…

しらべぇ編集部が全国20〜60代の男女1,365名に「ネットでの炎上経験」について調査したところ、全体の4.4%が「経験アリ」と回答。

収入があがるにつれて増加傾向がみられ「1,000万円〜」では約1割が炎上を経験しているようだ。


「みんなに楽しんでもらうため」という思いが空振りに終わってしまったヒカキン。しかし、「今回のミスは仕方ない」「ヒカキンが良い人っていうのはみんな知ってる」と励ましの声も数多く寄せられている。

・合わせて読みたい→山田優、地震直後の自撮りに批判殺到 炎上に「不謹慎狩り」と同情の声も

(文/しらべぇ編集部・シマウマ姉さん

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2016年4月22日~2016年4月25日
対象:全国20代~60代の男女1365名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

YouTubeHIKAKIN炎上ヒカキンメルカリプロフェッショナル 仕事の流儀
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング