「日曜深夜のW杯日本戦」が朝の通勤ラッシュに影響? SNS上に異常報告が相次ぐ

ワールドカップの影響? 月曜朝の通勤ラッシュに様々な異変が報告されている

2018/06/25 16:30

電車
(recep-bg/iStock/Thinkstock/画像はイメージです)

サッカーW杯ロシア大会のグループリーグにおいて、日本代表はセネガル代表と大接戦の末引き分けた。

時差の関係で、試合時間は日本時間の「日曜深夜」となったことから、翌朝様々な「異常」がSNS上で相次いで報告されている。



 

■早朝「電車が空いている…」

25日は、朝から全国的にジメジメと蒸し暑い月曜日に。ただでさえ「憂鬱」と感じやすい月曜朝の通勤ラッシュの時間帯なのだが、普段より少々快適に通勤・通学できた人もいたようだ。

https://twitter.com/hideattwtr/status/1011018389676961792

時間帯や地域によって差がありそうだが、いつもと同じ時間帯の電車に乗ったら「電車が空いていた」という報告が多数。深夜の日本戦を見越して、「午前休」や「有給休暇」を取った人が多いのでは? といった憶測も飛び交っている。


関連記事:浜崎あゆみ、大阪のファンに応援メッセージ 「盛っていない」年相応の装いが大人っぽい

 

■首都圏ではダイヤ混乱、急病人続出も

一方、首都圏のピーク時には、梅雨時の蒸し暑さゆえか「急病人」が続出する事態に。また、JR山手線外回りが信号装置故障のため一時運転を見合わせるなど、混乱が相次いだ。

https://twitter.com/kazuto_photo/status/1011019967360221184

列車の遅れによりソワソワしてしまう人、「寝不足」からかイライラした車内の空気を感じ取った人など、様々な状況報告ツイートが。

こちらは必ずしも「ワールドカップの影響」とは言い難いが、多くの乗客が「寝不足」だったことは間違いないだろう。


関連記事:店のトイレに行ったきり、戻らない小1の娘 父が目にした光景に言葉を失う

 

■有給休暇、どれくらい取得してる?

しらべぇ編集部が、全国の20~60代の会社員の男女458名を対象に「年次有給休暇を全体の何割くらい取得しているか」調査を実施したところ、「0割」が最も高い割合を占める結果に。

(©ニュースサイトしらべぇ)

しかし、次いで割合が多かったのは10割、5割と、しっかりと取得できている人も多く、人によって格差が大きいもよう。

時差の関係で、次回の日本代表対ポーランド戦も、木曜夜10時から。今週は暑い日が続く予報となっている他、週後半で疲れが出やすい時期でもあるので、日本代表を応援しつつ、体調管理にも十分注意してほしい。

・合わせて読みたい→女性を男8人で約2時間も集団レイプ 「国内の事件と思えない…」と戦慄走る

(文/しらべぇ編集部・もやこ

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2017年4月21日~2017年4月24日
対象:全国20代~60代の会社員男女458名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

ワールドカップ山手線月曜日社畜電車有給休暇時差遅延セネガル戦引き分け午前休
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング