富山・男が警察官から拳銃を奪い発砲 2人死亡の事態に「怖すぎる」と戦慄

犯人の男の身柄は確保されているが…

2018/06/26 19:00

銃
(nixki/iStock/Thinkstock)

富山県の交番に刃物を持った男が押し入り、警察官を刺傷。男は、警察官から拳銃を奪い、発砲したことが報じられた。

報道を受け、ネットでは「怖すぎる」「最近、同じような事件が多い」と恐怖の声が相次いでいる。



 

■2人が死亡

報道によると、事件が起こったのは26日午後2時ごろ。富山市の交番に男が押し入り、持っていた刃物で警察官を切りつけた。

そのあと、男は警察官から拳銃を奪い、近くの小学校の警備員に発砲。被害にあった2人は意識不明の状態で病院に搬送されたという。

犯人の男は、現場に駆けつけた警察官によって、すでに身柄を確保されているようだ。

今回の事件について、菅義偉官房長官は26日午後の記者会見で、「近隣において警備員や警察官が負傷し、2名の死亡が確認されたという報告を受けている」と発表。「詳しい犯行等については確認中」と続けた。


関連記事:NEWS小山に復帰疑惑や女性口説き報道 「山口メンバーと違いすぎ」の声が相次ぐ

 

■「最近の日本はおかしい」

今回の報道に対し、「Yahoo! ニュース」のコメント欄では、「最近の日本はおかしい」「変な事件が連続している」といった声が続出。

東海道新幹線での殺傷事件、代々木駅前の立てこもりなど、物騒な出来事が相次いでいることに多くの人が恐怖しているようだ。

「まさかが起こる世の中になったね。おかしなヤツが多すぎる」


「日本って最近、安全な国ではないように思える。死にたいからって人を巻き添えにしたり、あおり運転にその他もろもろ…。身勝手な行動で他人を巻き込むのはやめてほしいし、もっと重罰を与えないといけないと思う」


「何か最近おかしい。毎日毎日、事件ばかり。ちょっとやそっとじゃ驚かなくなってる自分が怖い」


「日本ではあまり予想できなかった事件が次々と起きている。個人でできる範囲で用心するしかないね。しかし、日本も色々な意味で余裕がなくなってきたなと感じます」


関連記事:浜崎あゆみ、大阪のファンに応援メッセージ 「盛っていない」年相応の装いが大人っぽい

 

■治安が悪いイメージの都道府県は?

しらべぇ編集部では以前、全国20~60代の男女1,349名を対象に「治安が悪いと思う都道府県」についての調査を実施。第1位が大阪、続いて第2位に東京がつける結果になっていた。

今回の事件に対し「富山で事件が相次いでいる」といったコメントをする人も見られた。どの都道府県でも、このような事件が続かないことを願うばかりだ。

・合わせて読みたい→店のトイレに行ったきり、戻らない小1の娘 父が目にした光景に言葉を失う

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2017年8月25日~2017年8月27日
対象:全国20代~60代の男女1,349名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

事件富山警察官意識不明拳銃刃物発砲犯人警備員
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング