公共の場で「子供がうるさくした時の親」のスマートな対応3選

うるさくする子供が不快になるかならないかは親次第なのかも…

2018/06/27 09:00

(junce/iStock/Thinkstock)

小さな子供は、悪意はないものの周りに迷惑をかけてしまうこともある。そんなときに、親の行動ひとつで周囲は優しく見守る気持ちにもなるようだ。

しらべぇ取材班は、公共の場で子供が騒いだときに親がしていた素敵だった行動を聞いてみた。



 

①きちんと注意をする

「飲食店で大声で騒ぐ子供がいました。両親がかなりキツく注意していましたが、あまり聞く耳持たずといった感じで…。


ニコニコ見ているだけなら不快になったと思いますが、静かにさせようと頑張っている姿を見たら、むしろ「親って大変だな…」と微笑ましい気持ちに。


親の行動ひとつでうるさい子供への目も変わると思う」(20代・女性)


関連記事:ママが絶句… 「よその赤ん坊に触りたがる他人」にされた恐怖の行動3選

 

②電車を一度降りてから叱る

「子供のいる友達と一緒に外出したとき、彼女の子供が電車内でうるさくしたら、一度駅で降りて『静かにしなさい!』と注意して、また次の電車に乗りました。


電車内で叱るんではなくて、子供に注意するために一回電車を降りてから叱るスマートさに尊敬。こういう配慮ができる親って素敵だなと思った」(30代・女性)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
③目が合ったら会釈
子供調査注意公共
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング