林修「今でしょ!」以降も大人気! 視聴者からの好感度は?

バラエティから情報番組まで大活躍!  林修の視聴者からの好感度を調査

エンタメ

2018/06/27 11:00

林修

東進ハイスクールの現代文講師として活躍する一方で、クイズ番組やバラエティなどさまざまな番組に出演しているタレント林修(52)。

予備校講師ならではの巧みな話術と東京大学出身の頭脳から引き出される幅広い知識は、受験生だけでなく視聴者をも虜にしている。


 

■40代から60代に高い支持

しらべぇ編集部では20~60代の男女1,474名を対象に「林修は好きですか?」と調査を実施。「大好き」と答えた人は8.5% 、「まあまあ好き」は47.9%で、合計56.4%が林修に好感を持っている。

年代別での「大好き」または「まあまあ好き」と答えた割合の合計は、40代で59.8%、50代で58.3%、60代では57.2%と、それぞれ全体平均と比べて10ポイントほど高くなっている。

林修は情報番組やクイズ番組での解説でお馴染みだが、さまざまな分野の情報をわかりやすく伝える話術が、人気のポイントのようだ。


関連記事:NEWS小山に復帰疑惑や女性口説き報道 「山口メンバーと違いすぎ」の声が相次ぐ

 

■学生と公務員で…


職業別に見てみると、公務員で「大好き」または「まあまあ好き」と答えたのは64.7%。予備校講師は教員ではないが、教員を含む公務員から好感度が高い。

また、学生でも61.9%が好きだと答えている。現在も東進ハイスクールの講師陣に名を連ねており、受験生時代に現代文を習った人も多いのではないだろうか。


■ギャンブル好きと野球好きから人気

意外にも「ギャンブルが好き」からの人気も高く「大好き」、「まあまあ好き」と答えた人は64.8%。じつは、競馬やパチンコ好きとしても知られ、好きが高じて過去に借金を背負ったことも。

借金を完済した現在でも『週末はウマでしょ!』(フジテレビ)という競馬情報番組を持ち、先日出演した『TOKIOカケル』(フジテレビ系)では「麻雀は人類が生んだ最高のゲーム」と発言したことで話題を呼んだ。

また熱狂的な野球好きであり、メジャーリーグのCS番組『メジャーリーグナビ』のゲスト解説経験もある。そのため、野球好き。メジャーリーグ好きからの人気も高く「大好き」または「まあまあ好き」と答えた人はそれぞれ64.8%、62.0%だった。


ただ博学なだけではなく、誰にでもわかりやすく説明することに定評がある林修。これからも多くの番組で、活躍する姿を観られそうだ。

・合わせて読みたい→浜崎あゆみ、大阪のファンに応援メッセージ 「盛っていない」年相応の装いが大人っぽい

(文/しらべぇ編集部・ヨシダ ボブ

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2018年5月18日~2018年5月21日
対象:全国20代~60代の男女1,474名(有効回答数)

この記事の画像(6枚)