北海道最強クラスのザンギとうに丼を一度に楽しめる『純の店』がスゴい

積丹のうに丼はハンパないって! からあげも楽しめる『純の店』

2018/06/27 07:30

6月から8月の終わりのうに漁シーズンにかけて、北海道のうにの一大漁場・積丹では、うに丼を提供する飲食店に行列ができることも多くなっている。

先日しらべぇでお伝えした『田村岩太郎商店』は、積丹の中でもトップクラスのうに丼を提供することで知られているが、その近くにある『純の店』も、それに並ぶ人気店だ。


画像をもっと見る

 

■うに丼だけでなくザンギも

純の店の特徴は、田村岩太郎商店がウニ丼や海鮮丼がメインなのに対して、天ぷらなどその他のメニューも豊富なところ。

ウニ丼以外のメニューでは『積丹ザンギ』が人気で、わざわざザンギ(からあげ)を食べに積丹まで来る人もいるのだとか。


関連記事:ありえない安さで最高のウニや北海道の幸を楽しめる店 登別『寿司政』がコスパ最強

 

■純の店のうに丼は酢飯と海苔使用

うに丼は田村岩太郎商店が白飯でうにの美味しさをピュアに楽しめるのに対し、純の店は酢飯と海苔が使われている。

そのため、うにの美味しさとともに磯の風味や酢飯の甘さが加わる。酢飯が好きな人は純の店、白いご飯でうにを食べたい人は田村岩太郎商店と、使い分けてもいいかもしれない。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■積丹ザンギはデカさがハンパない
北海道からあげうに丼ザンギ積丹田村岩太郎商店純の店
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング