富山発砲事件、教職員の対応に賞賛の声 「先生はみんなを守る」

富山発砲事件で守られた、小学生の命。その陰には先生たちの勇敢な行動があった。

2018/06/27 13:00


 

■先生たちの対応に賞賛の声

白昼に銃声が響くという緊急事態の中、校長先生をはじめとした教職員の冷静な対応に、ネットでは賞賛の声があがっている。

・校長先生をはじめ、他の先生方も素晴らしい対応だったと思います。「守る」と言ってくれて、子供たちもさぞ安心したことでしょう


・体育館避難は正解。校舎内の全てを戸締り、全ての場所で警戒にあたるのは時間的、人員的に無理。子供の被害者がいなかったことが何より


・災害の時もそうだけど、まずはリーダーが落ち着いて冷静になることが大切。生徒たちが落ち着いていられたのも、先生がしっかりとリーダーシップをとってくれたお陰だと思う


関連記事:佐々木希が大胆イメージチェンジ 短めショートボブ姿に「天使」など称賛の声

 

■「先生たちも怖かったと思う」

教職員の冷静な対応に賞賛が集まる中、置かれた状況がいかに恐怖だったかを想像する声も相次いでいる。

・「犯人が1人とは限らない」状況の中、校舎の警備に当たるのは本当に恐怖


・先生たちも1人の人間。仕事中に銃声が聞こえるなんて、どれほど怖かったことか


・近頃、アメリカの銃乱射事件が何度もニュースで流れていることから、最悪の想定をした先生もいただろう


今回、警察官1名と警備員1名が命を落とすこととなった一方で、幸いにも児童の命は守られた。立て続く凶悪事件は、いつ私たちの身に降りかかるか分からない。

こうした事件が再び起きないことを願うとともに、非常時に備えた心構えをしておく必要があるだろう。

・合わせて読みたい→浜崎あゆみ、大阪のファンに応援メッセージ 「盛っていない」年相応の装いが大人っぽい

(文/しらべぇ編集部・東水 壮太

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

小学校富山県交番自衛官拳銃発砲富山発砲事件
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング