マツコ・デラックス、女性から圧倒的人気! 視聴者の好感度調査

マツコの視聴者からの好感度を調査!

エンタメ

2018/06/28 10:00

マツコ・デラックス

各局で冠番組を持ち、コメントや視点の鋭さが話題になるマツコ・デラックス(45)。ゴールデンから深夜まであらゆる時間帯の番組に出演し、今やレギュラー番組は8本。子供からお年寄りまで幅広い年代の人に知られている。


 

■7割以上の人がマツコを好き

しらべぇ編集部では20~60代の男女1,474名を対象に、マツコ・デラックスに関する好感度調査を実施した。

「大好き」と答えたのは27.3%、「まあまあ好き」は45.8%だった。一方で、「あまり好きではない」と答えたのは 19.0%で、「嫌い」と答えたのはわずか 7.9%。

全体で「大好き」あるいは「まあまあ好き」と答えた人は73.1%にものぼり、高い人気を誇っていることがわかった。

毒がありながらも視聴者の気持ちを代弁するような発言や、どの番組でもブレないマツコの姿勢が高い好感度に繋がっているのかもしれない。


関連記事:NEWS小山に復帰疑惑や女性口説き報道 「山口メンバーと違いすぎ」の声が相次ぐ

 

■女性からの好感度は8割越え

とりわけ、女性からの人気は高い。81.1%もの人が「大好き」または「まあまあ好き」と回答していたのだ。女性からの年齢別好感度をみると、30代は90.0%、40代は81.8%、50代では83.1%であった。

30代から50代にかけての女性がマツコにとりわけ高い好感を抱いていることがわかった。マツコは現在45歳。さまざまな人生経験に裏打ちされた言葉は、とくに大人の女性に響くのだろう。


■主婦層の好感度も高い

また職業別に見ると主婦からの人気が高い。主婦は83.7%もの人が「大好き」または「まあまあ好き」と答えた。テレビを見る側のスタンスを失わないマツコの、一般人的で正直なコメントは、主婦層がより深く共感できるのかもしれない。


マツコは『マツコの知らない世界』(TBS系)や『夜の街を徘徊する』(テレビ朝日系)で、一般人と深く交流するやり取りも人気。そこで見せる飾らない姿が視聴者の心を掴み、好感を覚える人が増えているのかもしれない。

・合わせて読みたい→浜崎あゆみ、大阪のファンに応援メッセージ 「盛っていない」年相応の装いが大人っぽい

(文/しらべぇ編集部・ヨシダ ボブ

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2018年5月18日~2018年5月21日
対象:全国20代~60代の男女1,474名(有効回答数)

この記事の画像(3枚)