イケメンはモチベーション! 付き合うなら「顔は大事」の声に賛否

交際をするか決めるとき、異性の容姿は重要なのか。

2018/06/29 08:00

sirabee20180528youshi000
( Tomwang112/iStock/Thinkstock)

イケメンや美人のほうがモテる、と感じている人は多いだろう。そうはいっても、長い時間を一緒に過ごすなら、見た目よりも中身が大切だと考える人も少なくない。

では、実際付き合うときにどれくらい顔を重視しているのか、話を聞いてみることに。



 

■イケメンはモチベーション

相手がイケメンなら多少のことは許せたり、モチベーションが上がる! と感じている人は多くいるようだ。

「顔はかなり重視する。顔がタイプじゃないと自分もキレイになろう! って気合いが起こらない。イケメンはあらゆるモチベーションの源になっている。好きな顔じゃないと、それから先を知ろうとも思わない」(20代・女性)


「顔がタイプじゃないと相手のために何かしてあげようと思わないし、そもそも一緒にご飯食べに行かないよね。近い距離にいたり、ボディタッチしたりするのも無理」(30代・女性)


「一目惚れで結婚したけど、未だに旦那のこと毎日カッコイイな〜と思える。どうしても受け付けない顔があって、どんなにいい人でも友達止まり。性格だけで恋愛はできないかな」(30代・女性)


「以前、全然タイプじゃない人から猛アタックされて付き合ったけど、少しのことでイライラしてしまった。ブサイクだから写真も一緒に撮りたくないとか思っちゃって。けど、自分好みの顔の人と付き合ったら多少のことは許せる」(20代・女性)


関連記事:何歳になっても見た目は重要? 「ブサイクは人生損」と考える人

 

■性格で判断するべき

一方で「顔で判断すると大事なところを見逃してしまう」の声もあがっている。

「顔より生活力が大事。仕事やちょっとした修理や税金とかの事務処理など、面倒がらずにテキパキこなせるかどうか。問題解決ができるかできないかは重要なポイント。


顔を重視してたら大事なところを見落として、不幸になる人もいる」(40代・女性)


「何を重視っていうか…好きになったら、その人しか考えられない。好きな人がイケメンだったってことはあるけど、顔がいいからって好きになるとは限らないよね」(30代・女性)


「顔が好みじゃなくてもその人の人間性がよく、自分と合う人だったら気にならない。いくらイケメンでも性格が合わなかったら、ストレスになるだけ」(30代・女性)


関連記事:謎の美女・祥子が「ブス差別」を衝撃告白 おぎやはぎも「最低な人間」とドン引き

 

■タイプじゃないと付き合えない!

しらべぇ編集部が全国20代〜60代の男女1,336名を対象に「異性の顔」について調査したところ、32..0%の人が「優しくても顔がよくない異性とは付き合えない」と回答。

「あの人、好みの顔だ!」と、見た目で気持ちが盛り上がってしまうこともあるだろう。しかし、顔ばかり重視してしまうと、本当に大事な部分を見逃す可能性も。

これから一緒の時間を過ごしていく相手だからこそ、付き合うときに「本当にこの人で大丈夫?」としっかり考えてみては。

・合わせて読みたい→20代女性に増加の理由とは? 体育会系の人が苦手な人たち

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2017年11月17日〜2017年11月20日
対象:全国20代〜60代の男女1,336名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

美人性格イケメン交際ブサイク
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング