長嶋一茂、W杯「ネガティブな戦術」との批判を論破 「ド正論」と称賛の声

ポーランド戦での「時間稼ぎ」について、元プロ野球選手の長嶋一茂が「正論」を述べ話題に

2018/06/29 17:30

長嶋一茂
(©ニュースサイトしらべぇ)

しらべぇ既報のとおり、2018FIFAワールドカップ・ロシア大会のグループリーグにて、日本代表はポーランド代表に1対0で敗北したものの、セネガルとの「フェアプレーポイント差」で決勝トーナメント進出を決めた。

しかし、後半での「時間稼ぎのためのパス回しプレー」に賛否両論が巻き起こっており、29日放送の『モーニングショー』(テレビ朝日系)でも議論された。



 

■玉川徹氏「ネガティブな戦術」と批判

試合の後半、日本代表がボールを持ったまま攻め込まず、試合をやり過ごすようなプレーをしたことについて、解説者の松木安太郎氏(60)は、「この試合においては、ルール上正しい」とコメント。

しかし、コメンテーターの玉川徹氏(55)からは、批判的な意見が飛び出す。

「ネガティブな戦術じゃないですか。はきり言って、積極的な戦術ではないですよね。(中略)積極的にプレーしてここまで来てるわけなのに、最後の最後で消極的なことをやるって、いいのかと。これは、将来的なことも含めて疑問」


と、戦術への不満と、疑問の声をあげた。

これに対し、松木氏が「『ドーハの悲劇』での経験を踏まえ、プロフェッショナルとして選択した戦術」であることを力説するも、玉川氏は「どこを目指してるの? 優勝ではないの?」と、煮え切らない様子。


関連記事:梅沢富美男&長嶋一茂、忖度なしのトーク炸裂もノブコブ吉村「公園でやれ」

 

■玉川氏の発言が炎上

玉川氏の「ネガティブな戦術」という言葉は、サポーターから反感を買う結果となり、ツイッター上では一時炎上状態に。

https://twitter.com/aneja123456789/status/1012487077680697344

https://twitter.com/mundusvetus3/status/1012484512805109760

「結果よりもポーズを求める精神論を振りかざしているだけ」といった指摘や、「日本代表をばかにするな」といった怒りの声が目立つ。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■一茂「押し引きの、引いたほうなんですよ」
松木安太郎モーニングショー羽鳥慎一長嶋一茂サッカー日本代表FIFAワールドカップ西野ジャパン玉川徹フェアプレーポイントブーイング
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング