W杯・渋谷の痴漢被害に「行く女が悪い」と呆れ 被害者非難に賛否が相次ぐ

サッカー・W杯で日本代表の決勝トーナメント進出に盛り上がる渋谷。痴漢やスリが横行したことも話題に。

2018/06/29 17:00


 

■被害者への非難に疑問も

自衛すべきという観点から考えれば、渋谷に近づくことは「みすみす痴漢されに行っているようなもの」かもしれない。

しかし、こういった「女性が悪い」という意見に真っ向から対立する意見も。あくまでも問題なのは痴漢する側であり、被害者を非難する意見は間違っているというものだ。

https://twitter.com/fm62175371/status/1012531048662437888


関連記事:女性専用車両は本当に必要? 元アイドルが考える「もっと有効な痴漢対策」とは

 

■意図的に痴漢をした経験は…

しらべぇ編集部が全国20〜60代の男性671名に「電車内での痴漢」について調査したところ、約1割が「意図的に痴漢をしたことがある」と回答している。痴漢グラフ1およそ10人に1人の男性が経験している痴漢。決勝トーナメント進出が決まった熱狂的な雰囲気の中では、その割合はもっと増えるだろう。


安全な通行を促す「DJポリス」の出動や、過去の例から渋谷に近づく女性も少なくなってきたこともあり、痴漢の件数はかつてに比べると減っているのかもしれない。

とはいえ、やはり完全になくならないのが現実だ。そういう意味では、痴漢が悪いというのは大前提としながらも、渋谷に近づかないのも一つの手なのかも。

・合わせて読みたい→痴漢のために上京…逮捕の男の発言に「意味不明」「パワーワードすぎ」

(文/しらべぇ編集部・シマウマ姉さん

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2017年6月2日~2017年6月5日
対象:全国20~60代の男性671名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

W杯渋谷痴漢サッカー騒動被害者スリスクランブル交差点
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング