つらすぎる! 「人前で子供を叱ったとき」に周囲にされた最悪行動3選

人前で子供が悪さをしたときに叱らないと放任と言われ、叱るとコワい親と言われるなど大変なようだ。

2018/06/30 08:30

(yongtick/iStock/Thinkstock)

子供が悪さをしたときに、叱らなかったり優しく注意する程度だったりすると、子供をきちんとしつけてない親などと言われるもの。

だが、叱ったら叱ったで今度は虐待を疑われるなど、白い目で見られることもあり、苦悩する親は多いようだ。



 

①叱っても叱らなくてもジロジロ見られる

「電車で子供が騒いだときに、やんわり諭してもダメで周りからも迷惑そうにジロジロ見られたので、小声ではありますが語気を強めて叱責し、子供は落ち込む感じに。


それを見た周りの乗客は、今度は子供を哀れむような顔でジロジロと見てきました。叱っても叱らなくても眉をひそめて見られて、一体なにが正解なのかわからなくなった」(30代・女性)


関連記事:公共の場で「子供がうるさくした時の親」のスマートな対応3選

 

②どちらにしろ「最近の親は…」と言われる

「食事の席で子供が駄々をこねていたら、横にいたオバ様集団がこっちをチラ見しながら『親が怖さを見せて叱らないから子供が調子に乗って騒ぐのに。最近の親はダメね』と言う声が聞こえたので、子供に『静かに!』と一喝しました。


そうしたら今度は、『あんなに怒らなくてもいいのに。最近の親は怖いわね。子供は大丈夫かしら』と。おいおい、どっちだよ…と、思わず心の中で突っ込んでしまった」(20代・女性)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
③叱っているのに苦情を言われたから…
子供人前調査注意
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング