しらべぇ

富山市の性的暴行事件 「容疑者8人全員釈放」の展開に疑問の声と憶測飛び交う

8人の男が1人の女性を2時間以上レイプ。「釈放」の決定に疑問の声。

社会

暴力

(coehm/iStock/Thinkstock/画像はイメージです)

今月、富山市で20代の女性に性的暴行を加えたとして男8人が逮捕された事件の処分が決定した。逮捕当初、8人のうち数人が警察の調べに対し容疑を認めていたが、富山地方検察庁は29日、8人全員を処分保留のまま釈放。

地検は、処分保留の理由を明らかにしていない。

 

■事件の経緯

しらべぇでも既報だが、逮捕された8人の容疑者の男らは、富山市内の路上を友人と一緒に歩いていた20代の女性に声をかけ、飲食店に誘った。

その後、男らは「車で送るよ」などと言って、容疑者のうち1人の自宅アパートに女性を連れ込み、約2時間にわたり、集団で性的暴行を加えたとされている。

暴行を受けた女性は、部屋から出た後に自ら110番通報をして、事件が発覚した。

この恐ろしい強姦事件に、事件当初ネットでは「全員極刑でいいよ」などと、犯人を恨む過激な声があがっていた。その矢先の、8人全員釈放という処分に、ネットでは様々な意見があがっている。

 

■「何で釈放なの?」

痛ましい事件ゆえに、検察の「釈放」という決定に納得がいかない人は多いようだ。ネットでは、決定に疑問を呈する声が多数あがっている。

・何で釈放なの? これだけのことをしておいて釈放、というのは何か深い理由がありそう

 

・極悪非道の男8人がまた街に戻るということを考えると、恐怖でしかない。それを踏まえての釈放なのか…

 

・何で理由は言わないの? もし正当な理由があるのであれば、ちゃんと示せるはず

 

■様々な憶測が飛び交う

また、この処分に対し、「疑問」に留まらず、様々な「憶測」が出ている。

・釈放の理由は、示談が成立し、告訴が取り下げられたからだと思う。仮に一人250万でも8人で2000万円。正義より金、ということはあるかもしれない

 

・もしかしたら地元の有力者みたいな人が絡んでるのかもしれない。議員とか会社の社長とか…

 

逮捕に至る過程で、警察側の明らかな事実誤認があったのかもしれない

こうした疑問や憶測の声の中、処分内容に触れず、「事件周辺のエリアには近づかない方が賢明ですよ」と付近の女性に警鐘を鳴らす声もあった。外を歩く際には、十分な警戒が必要だ。

1人の女性が8人の男に性的暴行を受けるという、この痛ましい事件。被害者が味わった痛みや屈辱、恐怖を思うと本当にいたたまれない。一刻も早く、心の傷が癒えることを願うばかりだ。

・合わせて読みたい→大麻容疑で逮捕の元KAT−TUN・田中聖が釈放 「不起訴」になっても理由はわからない?

(文/しらべぇ編集部・清水 翔太

この記事の画像(1枚)

関連記事

人気記事ランキング

ライター募集中 記者・編集者募集 fumumu