目黒5歳児虐待死事件はなぜ「殺人罪」でなく「保護責任者遺棄致死」? 弁護士が疑問に答える

傷害と保護責任者遺棄致死の併合罪で最長30年以下の懲役とのことだが…

2018/06/30 15:00

虐待
(Sasiistock/iStock/Thinkstock/写真はイメージです)

東京・目黒区で起きた両親による船戸結愛ちゃん(5)の虐待死事件。東京地検は27日、保護責任者遺棄致死の罪で、父親の無職雄大容疑者(33)と母親の無職優里容疑者(26)を起訴した。

この事件では、結愛ちゃん自身がひらがなで「もうおねがい ゆるしてください」などと書かれたノートが発見されたことや、児童相談所や病院に「パパにやられた」「パパ、ママ、いらん」「前のパパがいい」などと話していたことも波紋を拡げた。



 

■「殺人罪でない」に批判の声

無力な幼児に対する、血のつながっていない父と実の母による凶行。にもかかわらず、「殺人罪」ではなく「保護責任者遺棄致死罪」での起訴であることに対しては、批判の声も目立つ。


関連記事:NEWS小山に復帰疑惑や女性口説き報道 「山口メンバーと違いすぎ」の声が相次ぐ

 

■量刑について弁護士の見解は?

今回の起訴内容とそれに対する批判の声について、しらべぇ取材班はレイ法律事務所の高橋知典弁護士に話を聞いた。

高橋弁護士:保護責任者遺棄致死罪は、刑法219条にて「傷害致死と比べて重い刑で処断する」とされています。このために、傷害致死罪の場合と同じく、刑は「3年以上20年以下の懲役」となります。 本件では、さらに、傷害罪も起訴されています。


この傷害罪は、全くの別件としての傷害罪ですから、保護責任者遺棄致死罪と傷害罪は併合罪に当たり、本件では結果的に最長30年以下の懲役ということになります。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■予想される量刑は?
弁護士レイ法律事務所保護責任者遺棄致死起訴児童虐待東京地検殺人罪高橋知典弁護士船戸結愛虐待死
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング