伝える気があるの? 「なんでわざわざ横文字使うんだ…」と感じる瞬間4選

横文字を多用する人をどう思うか聞いてみたところ、驚きの結果に。

2018/07/01 20:00

(Tzido/iStock/Thinkstock)

日本人でありながら、ところどころで「横文字」を使う人がいる。そんな人と会話すると、意味がわかりにくいことも。

タレントのルー大柴のように「トゥギャザーしようぜ」や「冗談もホリデーホリデー」など、ネタとして言うならばともかく、「かっこいい」と思って使っている人もいるという。

そんな「横文字を多用する人」を周囲はどう思っているのだろうか。



 

■横文字を多用する人は苦手?

しらべぇ編集部では全国の20代~60代の男女1,348名に「横文字を多用する人」について調査を実施。

結果、「苦手だ」と「どちらかといえば苦手だ」を合わせた、苦手な人の割合は62.2%と半数超え。横文字を多用する人について、違和感や嫌悪感を覚えている人が多いようだ。


関連記事:「は、はじめまして…」 いくつになっても自己紹介が苦手な人たち

 

■苦手と感じてしまうフレーズ4選

では、どのようなフレーズが許容されないのだろうか。

①「オポチュニティを逃すな」

「新規開拓の部署にいるのですが、上司の口癖は『売り上げ増加のオポチュニティを逃すな!』。いや、機会とかチャンスでよくないですか?」(40代・男性)


②「エスカレーションを忘れずに」

「コールセンターでクレーム対応を主にしているのですが…『エスカレーションを忘れずにね』と言われて、頭にハテナが。上司への相談、報告だと教わりましたが、よく言われる『報連相』と何が違うんだろう…」(20代・女性)


③「コンセンサスを得られていない」

「『事前にコンセンサスを取っておいて』と会議資料を渡された。念のため確認したら、『根回ししとけってことだよ、アホ!』と怒られて…最初からそう言ってください」(30代・男性)


④「プライオリティが高い」

「プライオリティが高いものを先に〜って連呼する先輩。優先順位って意味はわかりますが、あんまりにも連呼するんで、影で『プライオリティ先輩』って呼んでる。


一般的になってきてるビジネス用語だからって、あんまり言いすぎるとダサいよね」(20代・男性)


どうやら横文字を多用する人が苦手な理由は、「相手にわかりやすく伝える気持ちが足りない」部分にあるようだ。多用しがちな人は、気をつけたほうがいいかも。

・合わせて読みたい→カラオケで歌うのが苦手な人 「遠慮じゃないから、空気読んでほしい」

(文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2018年3月23日~2018年3月27日
対象:全国20代~60代の男女1,348名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

会社日本語言葉会議調査横文字
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング