保育士の給料は「生活保護以下」 悲しい実情に「保育料の上乗せ」提言も
保育士の待遇改善は、子育てを社会全体でバックアップしていくうえで、今後さらに重要になっていくだろう。
■「保育料の上乗せ」にも肯定的?
この投稿に、ネットユーザーからは以下のような声が。
・保育士に限らず女の仕事には金を出さないのが日本。個人的には上乗せ分がそのまま保育士さんたちに渡されるなら毎月の保育料1万円上乗せしてもらっても全然いいと思ってる
・保育士さんの待遇は良くしてほしいな。無償化しなくていいからその分で保育士さんの給与を上げてほしい。とは、現在も末っ子を保育園に行かせている父母として思いますよ
・医療・福祉は本当労働内容に対して給与が見合ってないよね。保育士とか子供のためと思いこんでるのか、刷り込まれてるのか時間外労働多そうだし
・親と同居している嫁入り前の娘が寿退職するまで働く仕事だと思われていた時代から給与が変わっていないんだろうな
投稿者の「無償の愛」という考え方には共感できない人も多かったようだが、一方で保育士の給与が低すぎることには多くの人が同意。加えて、保育料の上乗せを提言する人の姿も確認できる。
どれくらいの人が納得するかはわからないが、金額次第では決して無理な話ではないか。
関連記事:松本人志、「妻の荷物を持たない」発言に「なんのための筋肉?」とイジられ激怒
■年収300万円未満の8割は「給料に不満」
しらべぇ編集部は、全国20〜60代の給与所得者の男女656名に「自身の給料」についての意識調査を実施。その結果、年収が高いほど給料に満足している結果に。「1,000万円以上」では7割を超えた。
一方、年収300万円未満で自身の給料に満足している人は2割のみ。「マイナビ保育士」によると、私立保育園で働く保育士の平均収入は296万円とのことで、残念ながらここに該当する数値だ。
子供は国の未来を担う存在。その教育に携わる人々が少しでも報われる国になることを願いたい。
(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部)
対象:全国20代~60代の給与所得者の男女656名(有効回答数)