しらべぇ

月曜朝から「人身事故」がトレンド入り 「自殺動画」拡散に悲鳴が相次ぐ

「人身事故」がツイッターのトレンド入り。自殺動画が拡散され、ネット上では悲鳴が相次ぐ。

話題

(TAGSTOCK1/iStock/Thinkstock)

土日の休みが明け、憂鬱な気分で月曜を迎えた人は少なくないだろう。そんなとき、明るい話題がほしいものだが、そうはいかないのが現実。

ツイッター上で「人身事故」がトレンド上位にランクインしたことに嘆きの声が相次いだ。

 

■「都会の月曜の風物詩」と嘆きも

『レスキューナウニュース』によれば、2日7時22頃、鶴瀬~ふじみ野駅間で人身事故が発生。運転見合わせになるなど、通勤通学の時間に影響が生じた。また、12時32頃には北陸本線の福井駅で人身事故が発生し、ツイッター上に「人身事故」のワードが並んだ。

月曜日の朝から人身事故の話題で盛り上がる現実に、ツイッター上では悲しみの声があがる。中には、月曜朝から予定が狂うことや、やる気を削がれることに「誰にも迷惑をかけずに死んでほしい」といった怒りの声も。

 

■「自殺」動画が拡散

また、ツイッター上ではとある動画が物議を醸している。1日22時04頃、近鉄郡山駅構内で人身事故が発生し、同市に住む県立高校1年の女子生徒(16)が特急電車にはねられて死亡。反対側のホームにいた客が、生徒が線路に入るのを目撃していたという。

ツイッター上では、その女子生徒がツイキャスで自殺の様子を生配信していたとの情報が流れた。映像によれば、スマホで自身の後ろ姿からのアングルで撮影されているのだが、電車が来るタイミングで線路に飛び込むというもの。この女性と飛び降りた女子生徒が同一人物なのかはわからないが、この動画が拡散されたことにより「人身事故」というワードが盛り上がったようだ。

動画を見たユーザーからは「エグすぎて気持ち悪くなった」「月曜の朝から憂鬱になった」といったコメントが寄せられている。

 

■人身事故は迷惑?

しらべぇ編集部が全国20〜60代の男女1,332名に「人身事故」について調査したところ、4人に3人が「自殺での人身事故は迷惑」と回答した。

自殺人身事故グラフ1

人が亡くなったことというショックもあるだろうが、自身の通勤や通学、予定が狂わされてしまうことに苛立ちをおぼえる人が圧倒的に多いようだ。

 

月曜日の朝から「人身事故」がトレンド入りする日本。そのワードを見て月曜日だと自覚するといった声もあり、ある意味では日常化している。その感覚こそ「日本の闇」といえるのかもしれない。

・合わせて読みたい→若い男女が駅に飛び込み自殺、ネットで自殺配信か 「怖い」「二番煎じ」の声も

(文/しらべぇ編集部・シマウマ姉さん

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2017年3月24日~2017年3月26日
対象:全国20~60代の男女1332名(有効回答数)

人気記事ランキング

ライター募集中 記者・編集者募集 fumumu