W杯予想タコ・ラビオくん「2代目」水揚げ! ベルギー戦予想と、出荷時期は…

予選リーグは3試合的中! W杯予想タコ・ラビオくん、初代の出荷を受けて2日朝に2代目が水揚げされた

スポーツ

2018/07/02 14:30

タコ
(fotokon/iStock/Thinkstock/画像はイメージです)

サッカーワールドカップ・日本代表の予選リーグの試合を3試合とも的中させた、北海道小平町で水揚げされたミズダコ・ラビオくん。

しらべぇ既報のとおり、初代ラビオくんはすでに出荷されてしまったものの、2日朝、決勝トーナメントの行方を占う2代目ラビオくんが水揚げされ、3日午前3時からのベルギー戦の行方を占った。



 

■的中率100%! 小平市の「タコ占い」

タコ漁が盛んな北海道小平町にて、タコで日本代表の試合の行方を占う催しが開催されている。そこで見事に全試合とも予想を的中させたのが、ミズダコの初代ラビオくん。

初代ラビオくんは6月19日の朝に水揚げされ、日本、対戦国、引き分けのゲージが設置された円形のビニールプールに放たれ、コロンビア戦は勝ち、セネガル戦は引き分け、ポーランド戦は負けと予想していた。

試合が終わるごとにその的中率の高さが話題を呼び、ラビオくんの話題は全国区のニュースに。予選リーグ終了と同時にその安否が心配され、彼の出荷報道には複雑な声が相次いだ。


関連記事:佐々木希が大胆イメージチェンジ 短めショートボブ姿に「天使」など称賛の声

 

■2代目ラビオくん、ベルギー戦は「勝ち」予想

2日朝、小平町で水揚げされたミズダコのうち1匹が、「2代目・ラビオ」を襲名。同日午前11時頃から、初代と同様の方法でベルギー戦の結果を占ったところ…2代目ラビオくんは「勝ち」と予想。

ラビオくんを水揚げした漁師の男性は、『NNNストレイトニュース』(日本テレビ系)の取材の中で…

「1番脂ノリがいいやつを選びました」


と、2代目の選抜理由についてコメント。なお、ラビオくんたちは小平町の「生産物」であり、今後出荷が予定されている。「タコ占い」については、決勝トーナメント終了まで継続していく予定だという。


■「勝ち」予想に歓声も、複雑な声

2代目ラビオくんが、日本代表の決勝トーナメント初戦を「勝ち」と予想したこに、サポーターは歓喜。しかし、一部では「2代目」の実力が分からないだけに複雑な声を寄せる人も。

いまだ「初代ラビオくんに占ってほしかった」との声も。一躍スターとなったラビオくん。とても切ない運命をたどるわけだが、同時にそれが「命をいただく」ということである。

日本対ベルギー戦は日本時間で3日午前3時キックオフ。2代目ラビオくんの予想が当たることを信じたい。

・合わせて読みたい→既婚者男子が語る「頼むと離婚危険度がわかる妻が作ってくれる料理」がスゴい

(文/しらべぇ編集部・もやこ

この記事の画像(1枚)