中学生5人の乗る車が衝突事故、少女が死亡 「全員に責任がある」と厳しい声

岡山で中学生が無免許運転し、少女が死亡。「自業自得」の厳しい声も。

2018/07/02 15:30


 

■「責任は子供たちだけ?」

また、車が一人の保護者のものとされていることから、その責任は「子供たちだけではない」とする声もあがっている。

・これって責任は子供たちだけなの? 親は? 学校は? こういう未成年の事故が起こるときには、必ず何か大きな背景がある


こんな時間に外出できて、しかも車まで乗ってるんだから、もしかしたら難しい家庭環境だったのかもしれない。そう考えると、この子たちだけを責める訳にはいかない


こういう時いつも思うんだけど、周りの友達とかって止めてあげないのかな? 5人は学校で孤立してたってことなのかな?


関連記事:松本人志、「妻の荷物を持たない」発言に「なんのための筋肉?」とイジられ激怒

 

■危険な運転をした経験は…

しらべぇ編集部が全国20〜60代の普通免許を所持している男女1,077名に「車の運転」について調査したところ、半数以上が「危険な運転をしていたと思うことがある」と回答した。

普通免許を所持している人でさえこれだけの数いるのだから、無免許運転の場合はなおさらだろう。

1人の死亡者が出ることになった、今回の事故。「同情の余地はない」など厳しい意見もある中、「果たして子供たちだけが悪いのか」も踏まえて考えなくてはならないだろう。

・合わせて読みたい→既婚者男子が語る「頼むと離婚危険度がわかる妻が作ってくれる料理」がスゴい

(文/しらべぇ編集部・東水 壮太

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2017年11月17日~2017年7月20日
対象:全国20代~60代の普通免許を所持している男女1,077名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

中学生事故岡山死亡少女無免許運転中央分離帯
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング