STU48で再びハラスメント騒動 支配人が森香穂の肌の色を差別か

STU48の森香穂が支配人から暴言を受けたとして自身のライブ配信でファンへ向け告発。これを受け、山本学劇場支配人がSTU48公式サイトを通じて謝罪の意を発表した。

2018/07/02 18:30

STU48森香穂
(画像はSTU48公式インスタグラムのスクリーンショット)

STU48劇場支配人の山本学氏が1日、メンバーに対して不適切な発言があったとして公式サイトに謝罪文を掲載した。山本氏への処分などについては、とくに発表されていない。

STU48は、瀬戸内7県を拠点とするアイドルグループ。秋元康が手がける国内6つ目の48グループとして2017年に結成され、今年1月に『暗闇』(キングレコード)でメジャーデビューを果たしている。



 

■かほたる、配信でパワハラ被害を訴え

発端は6月30日に行われたSTU48森香穂のSHOWROOM配信だった。森はライブ配信の中で涙に声を詰まらせながら、内部で受けている言動に「傷ついている」と告白し始めた。

「STU48って素朴でさ、肌がちょっと黒くて健康的みたいなグループじゃん? 何かあるとね、支配人に『森は肌が白くて派手だから』って言われるのよ」などと号泣しつつ訴えかける。

「もうさ、どうしていいか分かんないじゃん。グループに向いてないかもしれないけどさ、(肌は)生まれ持ったものじゃん」と続けた。

さらに「健康的で肌が黒い子には憧れるよね」「STU48にはほかに肌の白い子もいる。香穂のことが嫌いでそう言ったのかな?」「素朴じゃないかもしれないから香穂が悪いんだけど」と悲痛な思いをぶつけ続けた。

なお、森はデビューシングル『暗闇』で16名の選抜メンバーに入っているが、8月にリリースされるセカンドシングルでは選抜から外れている。


関連記事:佐々木希が大胆イメージチェンジ 短めショートボブ姿に「天使」など称賛の声

 

■劇場支配人は謝罪

これを受け、STU48公式サイトは1日付で「お詫び」と題する謝罪文を掲載。「会話の中で誤解を招くようなところ」があったとし、森に対しては「本意を伝え、本人も理解してくれました」との内容が山本氏の名義でつづられている。

さらに「ファンの皆さんにもご心配を掛けてしまう結果になってしまったことは深く反省しております」「今後、このようなことが起こらないよう(中略)向き合っていきたいと思います」と再発防止の方針について記した。

全て森の告発通りだとすれば、身体的特徴に対する言及で心を深く傷つけたということになり、完全なる差別発言だ。支配人とメンバーという立場を考慮すれば、パワハラにも該当すると考えられる。

山本氏への処分などについては一切触れられておらず、おそらく明示的な処罰はなされないものと見られる。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■ひーこ「STU48には人権がない」
パワハラセクハラSTU48森香穂かほたる山本学
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング