小学校の女子トイレに男が潜伏 「トラウマになる」と心配の声

福岡市の小学校女子トイレに男が潜伏。肩を押すなどの暴行を加え、逃走。

社会

2018/07/03 08:30

(DenBoma/iStock/Thinkstock)

2日午前10時35分頃、福岡市東区にある市立香椎東小学校の4階女子トイレで、男が女児の肩付近を押すなどして逃走。女児にけがはないといい、現在、男の行方を捜している。

高学年の女児が休み時間にトイレに行ったところ、男が潜んでいたという。さらに、複数の児童が「男を見た」と証言。男は10代後半とみられ、黒い半袖シャツに長ズボン姿、白いスニーカーを履いていたそうだ。



 

 

■「心の傷として残る」

被害にあった女児の気持ちを思い、ネットからは「トラウマになる」との声が多数あがっている。

・こんなの大人でも十分怖いのに、子供だったらどれだけ恐怖を感じるだろう。きっとトラウマになるだろうな…


・幸い大事には至らなかったようだけど、心の傷として残るだろうな。下手したら学校にいくこと自体、怖くなるかもしれない


・本当に恐怖。公園や商業施設ならまだしも、小学校はさすがに予想できない。一番安全であるべき場所なのに…


関連記事:ケガをして帰ってきた未就学児の娘 「下腹部の傷」が物語る悲惨な真実に絶句

 

■侵入方法に様々な憶測

トイレにあらかじめ潜んでいた…という内容に「どうやって侵入したのか?」と疑問の声も。

・日中は人目があるから、さすがに忍び込めないでしょ。夜中に侵入したってこと?


・1階とかならまだしも、4階でしょ? 階段登ったりしてるときに、誰かに気づかれなかったのかな


・学校の先生って別に名札とかしてる訳じゃないから、意外と澄ました顔してれば普通に校内歩けちゃうのかもしれない


・正面玄関はきっと難しいから、中庭か窓から入ったってこと?


中には、学校のセキュリティの甘さを指摘して「学校も防犯カメラを多数設置すべき」と具体的な対策を求める声もある。


■「中学生以下の異性に性的興奮」する人は…

しらべぇ編集部が全国の20~60代の男女1,365名を対象に「中学生以下の異性」について調査したところ、「性的興奮を感じる」と答えた人は全体の割合としては1割未満となったものの、一定数存在することが判明。

ロリコン1

あやしい人にはついていかないよう教育している親は多いと思うが、まさか安全であるべき場所に不審者がいる…なんて状況は想定できないだろう。

学校は防犯カメラを設置する、夜間の施錠を強化するなど、不審者に対して具体的な対策を講じる必要があるのかもしれない。

・合わせて読みたい→9歳女児をSM器具で陵辱殺害 死刑求刑された被告の「トンデモ発言」に絶句

(文/しらべぇ編集部・清水 翔太

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2016年9月23日~2016年9月26日
対象:全国20~60代の男女1365名(有効回答数)

この記事の画像(1枚)