W杯で日本代表を応援する人が理解できない 匿名ユーザーの投稿に物議

サッカー・W杯で日本代表を応援する意味がわからないと主張した投稿者。負けるチームを応援する意味はない?

2018/07/03 15:00


 

■「勝ち」にこだわる人はスポーツ観戦に向いていない?

投稿を受け、コメント欄や『はてなブックマーク』では投稿者に対する批判の声が相次いだ。勝つチームだけを応援しようとする投稿者のスタンスは、贔屓のチームを応援することが多いスポーツ観戦には向いていないとの意見も。

・何でもこうやって損得勘定や意味のことばっかり考える人いるよね。しかも自分のことだけ考えてればいいのに他人のことにまで口を出す


・ひいきのチームが勝つのを観たい、スーパープレーを堪能したい、勝敗の瀬戸際のハラハラを味わいたい、仲間とワイワイ楽しみたいとかスポーツ観戦にはいろんなモチベあるからなあ


・勝つと分かっている試合は大して観たいと思わないかも。あと、格上相手ですでに諦めている試合も


・負けることから目を背ける人生をこじらせるとこうなるんだな


コメントの多くは批判的なものだったが、中には「少しわかるのが、日本代表のファンっていう存在に疑問を感じる時はある」と理解を示すコメントも見受けられた。


関連記事:「Jリーグにも興味を持って!」 サッカー日本代表の試合しか見ない人にファンが訴え

 

■W杯で日本代表は何勝できそう?

しらべぇ編集部がツイッターユーザー1,167名に「W杯での日本代表の勝利予想」について調査したところ、約8割が「0勝」と回答していた。


世間のほとんどが日本代表に期待していなかったにも関わらず、実際には大健闘し、テレビ中継も高視聴率をマークしていた。

勝利とは関係なく、日本代表の試合を見守っていた人たちが多いということだろう。


日本代表の対戦相手を応援している投稿者だが、試合はきっちりと見届けていることから、試合そのものには興味があるようだ。日本代表を応援していた人にとっては、今回のW杯は熱いものになったと思うが、その声は投稿者には届かないのかもしれない。


・合わせて読みたい→サッカー日本代表、優勝候補・ベルギーに逆転負け タコの予想外れ初のベスト8進出ならず

(文/しらべぇ編集部・シマウマ姉さん

【調査概要】 方法:Twitter調査
調査期間:2018年5月31日
対象:Twitterユーザー男女1,167名(有効回答数)

・合わせて読みたい→日本代表はFIFAランク3位のベルギーに勝てるのか? 過去の戦績では日本が優勢

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

W杯サッカー応援日本代表はてな匿名ダイアリーサポーター
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング