これが理不尽な要求? 正当なことを言ったのに「モンペ扱い」された親3選

きちんと理由がある中でした要求でも「非常識」だと糾弾されてしまうこともあるようだ。

2018/07/05 08:00


 

③難易度を下げてと頼んだら…

「上の子供が小学校の組体操で腕を骨折し、大変だったことがあったんで、下の子がまた組体操をするときに『廃止しろとはいわないが、難易度を下げてほしい』と意見しました。


しかし、ほかのママたちから『気をつければ大丈夫。心配しすぎ』『組体操以外でも骨折のリスクなんてあるじゃない』など、ちょっと神経質な人の扱いされましたね。


実際に子供が骨折した私と、そうではないほかのママたちではやっぱり意識が違うから、私が非常識扱いされてしまうのかな…と残念に思いました」(30代・女性)


関連記事:当て字の名前は「キラキラネーム」で恥知らず? 母親の悩みに賛否両論の声

 

■モンペ扱いされた人は1割!

しらべぇ編集部が、全国20代〜60代の子供がいる男女640名を対象に調査したところ、「正当なことを言ったのにモンスターペアレント扱いをされたことがある」と答えた人の割合は7.5%。

モンペ


言葉の広がりとともに、まっとうな意見や要求であっても「モンペ」だと騒ぐ人もいるようだ。しかし、たとえ周りからは非難されても、自分がきちんと思うところがあったら、貫くことは大事かもしれない。

・合わせて読みたい→怒られている店員に…? 「クレーマーな親」を持った子供の驚愕行動3選

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2018年5月18日~2018年5月21日
対象:全国20代~60代の子供のいる男女640名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

母親子供ママ調査モンスターペアレントモンペ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング