本物の日本食材店に聞いた! 「ドイツ・ミュンヘンで大人気の日本食品」5選

おにぎりもあるよ! ミュンヘンで大人気の日本食品とは

グルメ地域

2018/07/05 12:00

ドイツ・バイエルン州の州都で、オクトーバーフェスト発祥の地としても知られるミュンヘン。ミュンヘンはドイツの中でも物価が高く、お金持ちが集まる地域だという。

そんなセレブなドイツ人たちに今、日本食が大ブームらしい。


 

■本物の日本食材店『みかど』

しかし、アジア系のオーナーが経営する寿司・アジア料理店は数多くあれど、じつは本物の日本食を提供する店や食材店はまだまだ少ない。

それでも日本のものをしっかりと届ける食材店は少ないながらも存在し、ミュンヘン市庁舎からも徒歩圏内の日本食材店『みかど』は、ここ数年で人気を上げてきている。


関連記事:『あさイチ』菜箸の発音に視聴者から生クレーム スタジオの空気が凍りつく事態に

 

■ミュンヘンで注目されている日本食

日本食材店とうたいながら中国や韓国の食材のほうが多い店も海外ではごく普通にあるが、みかどの品ぞろえは日本からの輸入品ばかり。

日本で定番の弁当箱まで置いてあり、一般的な日本食ならここの食材ですべて揃えることが可能だが、実際にドイツ人にはどんな日本食が売れているのだろうか?

実際に店員に話を聞いてみると、注目されている食品を5つ教えてくれた。

次ページ
①ラーメン

この記事の画像(9枚)


あなたにオススメ