しらべぇ

「性格が好き」は好きな人に言ったらNG? 女子たちの本音に納得の声

「恋人を性格で選んだ」は失礼? 女性たちの本音が明らかに…。

話題

(Tg-pint/iStock/Thinkstock)

(Tg-pint/iStock/Thinkstock/写真はイメージです)

愛するパートナーから「キミの性格が好き」と言われたら、嬉しいと感じる人は多いだろう。嬉しいはずの「性格褒め」だが、中にはショックを受ける人も。

このことについて、女性限定匿名掲示板『ガールズトーク』とあるトピックが話題になっている。

 

■「性格で好きで付き合った」はNG?

投稿者はカナエさんは、夫から「俺はカナエの性格が好きで付き合った」と言われてショックを受けていると明かす。

その理由について、夫が外見だけで女性を判断するようなタイプではないことに喜びつつも、「性格で選んだ」と外見を評価されなかったことに不満があるようだ。

そのため「『顔が好きで付き合った』って言われたほうがうれしい」と、掲示板に意見を求めた。

 

■「やっぱ見た目で魅了したかった」

外見と性格なら、外見を評価してもらいたかったという投稿者に、共感の声が相次いだ。

・顔で一目惚れして付き合ったら中身も良くて俺超ラッキーだった!! って言われたらパーフェクトな答えかな

 

・やっぱ見た目で魅了したかったよね…

 

・性格には全く自信ないから顔で選んだって言われた方が嬉しい。顔だけでも誇れる部分があった方がいいから

 

■「顔で選んだなんて言われたら蹴飛ばしたい」

一方で「性格を評価されたい」という声も数多く寄せられている。外見で評価された場合、自分よりかわいくて美人の女性があらわれたら、夫が簡単に目移りしそうとの声も。

・私は入りは顔だったって言われたから顔がタイプじゃなかったら相手にされてなかったのかなーって逆にショックだったけどねー

 

・顔で選んだなんて言われたら蹴飛ばしたい笑 中身に惚れてくれなきゃ意味ないです私は

 

・顔で選んだだったら中味は? 性格は? と逆に思っちゃうな 性格で選んだと言われたほうが私は嬉しい だって顔だけで中身がないと言われるより、性格で選んだと言われたほうが性格=人間性を評価してくれたと思うから

 

■ルックスが良くない人は恋人にしたくない?

しらべぇ編集部が全国の20代~60代の男女1352名を対象に、「恋人を選ぶポイント」について調査したところ、約3割が「ルックスが良くない人は恋人にしたくない」と回答。

ルックス

男女別で見ると、男性が34.2%で女性が23.8%と10ポイントもの差があらわれた。男性のほうが女性を外見で選びがちなようだ。

 

どういう理由であれ、パートナー愛されることは幸せなこと。ある意味では、贅沢な悩みともいえるのかもしれない。

・合わせて読みたい→外でいい人でも家では性悪!性格も着飾り疲弊する20代女性

(文/しらべぇ編集部・シマウマ姉さん

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2016年3月18日~2016年3月22日
対象:全国20代~60代の男女1352名(有効回答数)

人気記事ランキング

ライター募集中 記者・編集者募集 fumumu