サッカー日本代表が帰国 SNSに投稿した「3秒の動画」に称賛の声相次ぐ

5日に帰国したサッカー日本代表。SNS上での尊いアクションが注目を集めている。

2018/07/05 15:00

FIFAワールドカップ・ロシア大会において、見事ベスト16入を果たしたサッカー日本代表が、5日午前に帰国した。

そんな中、チームのある行動がインターネット上で注目を集め、多くの人が祈りと声援を送っている。



 

■洞窟に閉じ込められた、サッカー少年たち

タイ北部チェンライ郊外の洞窟にて、サッカーチームに所属する少年たちとコーチの13人が、6月23日に洞窟に入って以降、大雨によって引き返すことが出来なくなり、閉じ込められた状態が続いている。

「CNN.co.jp」によると、現在タイ海軍特殊部隊などが救出活動にあたっているものの、洞窟内の複雑な構造や、雨水などが行く手を阻んで救出は難航。少年たちの元へは食糧が届けられ、医師による診察も行われているという。

救出策としては、少年たちに潜水マスクをかぶせ、ダイバーが付き添いながら潜水して脱出を目指す案も取り上げられており、懸命な救助活動が続けられている。


関連記事:明石家さんまは高校時代、サッカー部で奈良県ベスト4 サッカー界に意外な貢献も

 

■サッカー日本代表、洞窟の少年たちにエール

サッカー日本代表の公式ツイッターアカウントは、日本時間の5日午前に3秒ほどの動画を投稿。

日本代表選手たちをはじめ、スタッフも加わり…

「タイの洞窟で閉じ込められているサッカーチームの選手とコーチに向けて、FIFAワールドカップに出場している日本代表チームからメッセージを送ります。『負けるな、頑張れ!』


と、拳を突き上げ、同じくサッカーを愛する少年とコーチに向けてメッセージを発信。投稿の最後には「#footballfamily(フットボールファミリー)」とのハッシュタグも添えられている。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■尊いアクションに、称賛と祈りの声
タイサッカー救出コーチサッカー日本代表FIFAワールドカップ洞窟潜水ダイバーチェンライ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング