W杯サッカー代表選手、出産立会いで試合を欠場 「日本企業も見習うべき」の声
「人生には、サッカーよりも重要なことがいくつかある」と指揮官も称賛。
■「日本の企業も見習ってほしい」
また、「日本の企業も見習ってほしい」「羨ましい」といった意見も見られる。日本では出産に立ち会うために、仕事を欠勤…というのは難しいと考えている人が多いようだ。
「初子だったら、そりゃ嬉しいよねって思ったら3人目だった。うちなんて消防団入ってるから緊急時は家族より優先しないといけないとか言われてるよ。羨ましいなあ」
「ワークライフバランスって言葉じゃないけど、重要なことだと思う。そして、本文にもあったが、結局は周囲からの信頼やサポートがあってこそ、成しえること。すばらしいチームだと思う。働き方改革を進めるなら、日本の企業も見習ってほしいな」
「すばらしい。いまだに仕事で出産に立ち会えないとか、親の死に目に会えないとか、日本社会の悪癖が残っているところもあると思う」
関連記事:サッカー日本代表の身長は決勝T進出16チームで最低 ベルギーとの差も歴然で心配の声
■一番大切なのは、仕事? 家族?
しらべぇ編集部では以前、全国20~60代の男女1,340名を対象に、「『家族・友人・恋人・仕事・趣味』の中でもっとも重要だと思うもの」についての調査を実施。結果、「家族」が1位という結果になっていた。
準々決勝のスウェーデン戦から、チームに再び合流する見込みだというデルフ選手。次の試合では、新しく生まれた子供の力も背負い、さらなる活躍を見せてくれるのではないだろうか。
・合わせて読みたい→サッカー元日本代表GK川口、川島にエール 「自分を信じてほしい」とファンも期待
(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部)
対象:全国20代~60代の男女1340名(有効回答数)