しらべぇ

東京タワー水族館が閉館の危機? 「公式サイトがヤバイ」と話題に

「東京タワー水族館」が閉館の危機? ネット上では公式サイトに注目する声も…。

話題

(TommL/iStock/Thinkstock)

東京のシンボルともいえる東京タワーだが、その中の水族館が閉館の危機だといわれている。『東京商工リサーチ』によれば、東京タワーを運営する日本電波塔が、テナントの東京タワー水族館を相手取り、建物明渡しと賃料の支払いを求め東京地裁に提訴しているという。

そんな中、東京タワー水族館が思わぬかたちで注目されて話題になっている。

 

■水族館の存在にびっくり

報道によれば、東京タワーと水族館は賃貸借契約を締結しており、現在の月間賃料は約370万円。水族館は2017年11月分から賃料を支払わず、未払賃料は少なくとも2100万円だという。

閉館が危ぶまれる水族館だが、ネット上では「東京タワーに水族館なんてあったのか」「閉館しても仕方ない…」などさまざまな声があがった。

 

■公式サイトがすごすぎる

(画像は東京タワー水族館公式サイトのスクリーンショット)

意外にも東京タワー水族館を知らない人が多かったようだが、報道を受けて水族館の公式サイトを確認する人も。そして、「タイムスリップしたかと思った」「古すぎる」と独特な公式ページに驚きを隠せないという声が続出した。

そこで、しらべぇ編集部が公式サイトを確認すると、2000年代を彷彿とさせるようなノスタルジックあふれるページがあらわれた。サイトコンテンツの手作り感あふれるイラスト、フォントやデザインなど、古くからインターネットに親しんでいる人なら一度は目にしたことがあるような既視感をおぼえる独特なサイトだ。

 

■水族館が好きな人は…

しらべぇ編集部が全国20〜60代の男女1,336名に「水族館」について意識調査したところ、約半数が「好き」と回答した。男女別で見ると男性は43.1%、女性は51.0%で、8ポイントほど女性が上回った

ネットの声にもあるように、水族館好きの人の中にも東京タワー水族館を知らない人はもしかするといるのかもしれない。

 

「経営が上手くいっていないのでは…」と心配する声もあるが、今回の騒動を機に利用客が増えるといいのだが…。

・合わせて読みたい→魚に癒されショーで盛り上がる!水族館は女子や高年収に人気

(文/しらべぇ編集部・らむたそ

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2017年4月21日~2017年4月24日
対象:全国20代~60代の男女1336名(有効回答数)

この記事の画像(2枚)

関連記事

人気記事ランキング

ライター募集中 記者・編集者募集 fumumu