西野ジャパンが帰国 主将・長谷部「無関心が一番怖い」「やってやったという気持ち」

サッカー日本代表は5日、FIFAワールドカップ・ロシア大会での戦いを終えて帰国し、記者会見を開いた。

2018/07/05 18:30


 

■現実的にはなかなか厳しい

サッカー文化を日本に根付かせること。長い時間を要する目標ではあるが、日本が世界で勝てるようになるためには、それが遠回りのようで実際には一番の近道だ。

しかし、しらべぇ編集部の調査によると、代表の試合は観てもJリーグに興味がないという人は非常に多いことが分かっている。

サッカー日本代表 Jリーグ 調査
(©ニュースサイトしらべぇ)

この数字の外には「代表戦すら観ない」という人たちが多数存在する。それを考えれば、一応サッカーに興味がありながらもJリーグに関心を示さない人の割合が4割というのは、ある意味絶望的な数字だ。

まずは、どうにかしてこの数字を下げていく必要がある。スペイン代表アンドレス・イニエスタのヴィッセル神戸加入などによって、Jリーグがもっともっと盛り上がっていくことを期待したい。


関連記事:松本人志、「妻の荷物を持たない」発言に「なんのための筋肉?」とイジられ激怒

 

■西野監督「今の若い選手は本当に期待できる」

代表の今後について話が及ぶと、西野監督は「一朝一夕に爆発的成長を遂げることはない。どの国でもない」とし、「今、日本のアンダーカテゴリーの代表チームは本当に期待できます。U-20、U-17、世界で渡り合える力を持っている」と、東京五輪世代を含む若手に高い評価を下す。

「スケールが大きくダイナミック、かつ日本人らしいサッカーができる。今のA代表がU-20の選手たちに取って代わられることもあり得ると思っています」と力強い口調で話した。

長谷部誠、西野朗
(©AbemaTV)

今回惜しくも本大会で代表入りを逃した浅野拓磨(ハノーファー/ドイツ)や中島翔哉(ポルティモネンセ/ポルトガル)、井手口陽介(レオネサ/スペイン)らはすでに20歳を超えているが、それでもまだまだ若い。4年後に主力になっている可能性は十分にあると見ていいだろう。

現在10代で注目されている選手としては、17歳の久保建英(FC東京)、先月20歳になったばかりの堂安律(フローニンゲン/オランダ)、19歳の田川亨介(サガン鳥栖)らが挙げられる。

そういったホープに注目しておくことで、4年後のカタール大会をより楽しむことができるはずだ。

・合わせて読みたい→『イッテQ』過酷すぎる舞台裏に絶句 「ちょっと休もう」大島の言葉に称賛

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2017年3月24日~2017年3月26日
対象:全国20代~60代の男女1,332名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

W杯ワールドカップ長谷部誠サッカー日本代表西野朗日本サッカー協会田嶋幸三
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング