麻原彰晃死刑囚の死刑が執行 7人同日執行に「平成が終わる前に?」との声も

元号が変わる前に、他の6人の死刑囚の死刑も執行されるのだろうか。

2018/07/06 10:30

麻原彰晃
(©AbemaTV)

松本・地下鉄両サリン事件などで計29人の犠牲者を出した一連のオウム真理教事件をめぐり、死刑が確定していた教祖の麻原彰晃死刑囚(63)=本名・松本智津夫=らの死刑が6日に執行されたことがわかった。

また、同日中に他6人の各死刑囚の死刑も執行される見込みだ。平成7年5月の逮捕から23年目にして、凄惨な事件たちはひとつの節目を迎えた。



 

■地下鉄サリン事件などを首謀

新興宗教「オウム真理教」を率いた麻原死刑囚は、坂本弁護士一家殺害事件や松本サリン事件、地下鉄サリン事件を首謀。この他の事件を含め、13の事件で計26人を殺害、1人を死亡させた。

これらの事件による、教団関係者の死刑囚は計13人いるものの、刑が執行されるのは初めて。なお、同日中に死刑を執行される6人は、早川紀代秀(68)、井上嘉浩(48)、新実智光(54)、土谷正実(53)、中川智正(55)、遠藤誠一(58)の各死刑囚だという


関連記事:9歳女児をSM器具で陵辱殺害 死刑求刑された被告の「トンデモ発言」に絶句

 

■「7人同日執行」に驚きの声

平成を象徴する大事件がひとつの節目を迎えようとする中、ネット上では「同日に7人の死刑が執行される」ことに驚く人が相次いだ。

・一日で7人って。。。


・すごいね、1日7人ポアするなんて、かつてあったか


・他7人も今日中には執行…謎に包まれたままでもあるけど、ついにオウムにピリオドか…


・7人まとめて執行とは思い切ったな。教祖と一緒に逝けて嬉しい人もいるのかしら


・一日に7人ですか。異例中の異例らしいですが、これであの事件は一つの節目ですが、決して事件を風化させてはならないと思います


関連記事:千葉9歳女児殺害、被告が「通学途中は親の責任」 遺族を逆なでる発言に非難殺到

 

■平成中にすべての死刑が執行?

また、ネット民の中には「平成が終わる前に終わらせようとしているのでは?」という推測の声も見られる。

・平成は今年で終わりだから、今年中に…


・平成が終わる前に、決着をつけたかったのかな


・なんか、平成が終わるんだなって


仮にこの推測が正しければ、残り6人の死刑も、元号が変わる前に執行されるのだろうか。

・合わせて読みたい→

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

死刑オウム真理教麻原彰晃地下鉄サリン事件
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング