しらべぇ

ダイエットは明日から! 明日が一生こない女性のリアルな事情

夏までに痩せようと思っているものの、簡単に体重は落ちないもの。

ライフ

sirabee20180604diet000

(AH86/iStock/Thinkstock)

夏までに痩せてタンクトップや水着を着るぞ! と意気込んでいる女性は多くいるはず。しかし、なかなか続かないのが「ダイエット」。

 

■ダイエットが続かない…

しらべぇ編集部は全国の20代〜60代の男女1,348名を対象に「ダイエット」について調査したところ、65.2%の人が「1ヶ月以内でダイエットをやめた」と回答している。

sirabee20180604diet01

痩せたい想いから無理な食事制限や運動をしても、長続きするはずがない。我慢の反動でストップが効かなくなり、食べ過ぎて大幅にリバウンドすることもある。

そこで女性に「ダイエットが続かない理由」について聞いてみることに。

 

■食事が大好き

「何より食べることが大好きで、毎朝『今日は何を食べようかな』と考えている。美味しいものを食べるために働く、美味しいものを食べることが趣味だから、ダイエットは続かない」(30代・女性)

 

「美味しいものを目にすると、つい食べてしまう自分がいる。それまで我慢していた分、久しぶりに食べると止まらなくなってしまう。結局体重が減るのはいっときだけ」(40代・女性)

 

■自分に甘い

「運動のしんどさについ、自分に甘くなってしまう。『筋トレはキツイので続くダイエット法じゃない。走ったら頭が痛くなるし、私には合っていないんだ』って逃げることばっかり考えている」(30代・女性)

 

「食事制限や運動をしたくない気持ちが大きすぎて『明日からにしよう…』と思って何ヶ月も経っている…。私の明日は一生こないだろうな」(30代・女性)

 

「生理前だから食欲が増してもしょうがない! と甘えたことを言って、おやつを食べてしまう。お菓子じゃなく野菜を食べればいいのに、どうしても我慢できない」(20代・女性)

 

■飲み会が多くて続かない

「今年こそは痩せてビキニを着る! と決めても、会社の付き合いで飲み会がたくさんあるからダイエットが続かない。周りが食べて飲んでいると、自分もつい一緒に楽しんじゃう」(20代・女性)

 

「友達と遊びに行くことが多く、インスタ映えするパフェを食べに行ったり、大盛りのお店へ食べに行ったりするからダイエットにならない。痩せようと思ったときに限ってたくさん誘いがくる。付き合い悪いと思われたくないから断らずに行く」(20代・女性)

 

運動が趣味で楽しく痩せられる人もいるが、多くの人は「ダイエット=我慢、無理する」ことだと思っている。短期間でやせようなどと考えずに、少しずつ継続できる方法を見つけるといいかも。

・合わせて読みたい→「痩せ」の意識が強すぎ?女性のダイエットの実態が明らかに

(文/しらべぇ編集部・鎌田 真悠子

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2018年3月23日〜2018年3月27日
対象:全国20代〜60代の男女1,348名(有効回答数)

この記事の画像(2枚)

人気記事ランキング

ライター募集中 記者・編集者募集 fumumu