自分で話しながら大爆笑する人の話は…最後まで聞いてもつまらない説

一人でウケて、周囲はしらける。

2018/07/07 05:00

(Ryan McVay/DigitalVision/Thinkstock)

おもしろい話を披露している途中に、自分でウケてしまい大笑いしている人がいる。聞いているほうからすればなにがおもしろいのかわからずに、苛立ちを覚えるかもしれない。

しらべぇ編集部では、全国20〜60代の男女1,477名に「会話について」の調査を実施。「自分で話しながら、自分でウケている人が苦手だ」と答えた人は全体で33.0%と、やはり一定数はいるようだ。



 

■若い間は多くの人が自分でウケている

性年代別では、男女共に年代が上がるほどに割合が増えている。

話しながら自分でウケている人が苦手性年代別グラフ

若い間は、ちょっとしたことでも爆笑する人も多い。話しながら自分でウケるのは、日常茶飯事なのだろう。

「自分もよくやっているから、他人を責められない。話しながら、思い出し笑いをしている感じなんだと思う」(20代・女性)


関連記事:関ジャニ・安田章大が髄膜腫を公表 渋谷すばるにファンからの批判が相次ぐワケ

 

■笑いすぎでなにを言っているのかわからない

年齢が上がり落ち着いてくると、自分の話でウケている人を煩わしく思うことも。

「話しているうちに笑いがとまらない感じになっているが、こっちはオチを聞いていないからなんのことだかさっぱりわからない。


がんばって続きを話すけど笑いすぎでなにを言っているかわからず、やっぱり伝わってこないのでイラッとする」(40代・男性)


関連記事:『あさイチ』菜箸の発音に視聴者から生クレーム スタジオの空気が凍りつく事態に

 

■最後まで聞いてもおもしろくない

自分の話で大笑いしている人の話は、だいたいがおもしろくないとの意見も。

「自分でウケている人の話を最後まで聞いても、特におもしろくないことがほとんど。


自分の中ではシチュエーションとかも含めて楽しかったんだろうけど、それが言葉では伝わらないってことを考えてから話して欲しい」(30代・女性)


また、自分からおもしろくなくしているとの分析もある。

「伝え方によってはおもしろい話なのかもしれないけど、急に一人で楽しいテンションになられると周囲は置いていかれる。


そこで一気にしらけてしまうから、おもしろくないんだと思う。笑いながら楽しそうに話すのなら、好感が持てるけど…」(40代・女性)


何気ない話を、おもしろく聞かせる人もいる。同じ内容でも会話力により、相手のとらえる印象が変わるのだろう。

・合わせて読みたい→

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2018年5月18日~2018年5月21日
対象:全国20代~60代の男女1,477名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

会話調査爆笑おもしろい話
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング