12星座別ランキング! 自分は一生独身のままだと思う星座は…

結婚したくてもできない人がいる一方で、望んでしない人もいるようだ。

2018/07/07 15:30

(maroke/iStock/Thinkstock)

人生の大きなイベントのひとつである結婚。近年では晩婚化傾向にあるだけでなく、収入の低さなどから「結婚できない」と考える人や、生き方の多様化の中で「結婚しない」選択をするひとも増えている。

しらべぇ編集部では、全国20代~60代未婚者の男女667名に「自分は生涯独身だと思う」という人の割合を調査し、12星座別でまとめた。



 

■ずっと独身かも…

調査の結果、「自分は生涯独身だと思う」と答えた人は、58.8%と半数越え。12星座別でみて見ると、

1位は、70.6%でふたご座。自分を優先した行動をとることが多く、やや周囲を振り回してしまうタイプだ。さらに、「貯金額が0」という人が12星座で最も多いという傾向も。

そのため、積極的に「結婚しない」と考える人、悲観的に「結婚できないかも」と感じている人、どちらのタイプもいそうだ。


関連記事:関ジャニ・安田章大が髄膜腫を公表 渋谷すばるにファンからの批判が相次ぐワケ

 

■結婚へのハードルが高い?

続くランキング上位は、やや自己主張が強めな星座が揃った。

2位はプライドが高いうお座で、自分のこだわりを重視するタイプ。また、献身的な愛を示す傾向もあることから「この人でなくちゃ」というハードルが高くなりがちで、理想とする人が見つからずに「ずっと一人なのかも」と思ってしまうことも。

一方、3位のいて座は、エネルギッシュで常に刺激を求める冒険家気質のため、結婚を束縛のように感じてしまいそう。さらに、惚れっぽい傾向があり、一生同じ人を愛することを難しく考えてしまうこともありそうだ。


関連記事:『あさイチ』菜箸の発音に視聴者から生クレーム スタジオの空気が凍りつく事態に

 

■結婚願望が強め

対するランキング下位には、結婚への憧れが強い傾向が見られた。

10位のしし座は、かなり情熱的なタイプで恋愛にも積極的。一方で、堅実でしっかり者という面もあり、結婚して家庭を築き、安定した暮らしへの憧れが強そうだ。

11位は、かに座。人望が厚く人気者のため、異性から好かれやすいタイプ。「好きな人と一緒に、安心して暮らしたい」という願望があり、意中の人への積極的なアプローチもできるため、結婚への自信があるのだろう。

12位は、てんびん座。。12星座で最も「独身であることにプレッシャーを感じる」傾向があるため、結婚への憧れは人一倍。人当たりがよくモテるタイプのため、チャンスも多いのかも。


価値観の多様化が進む中で、「結婚をするのが当たり前」という考え方も変化しつつある。生涯独身だとしても、幸せに生きられれば、それでいいのかも…。

・合わせて読みたい→これまでの星座にまつわる調査結果

(文/しらべぇ編集部・ひすい翔子

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2018年3月23日~2018年3月27日
対象:全国20代~60代未婚者の男女667名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

性格結婚人生星座独身調査結婚願望
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング