「最後のTV出演」で生ライブの関ジャニ∞・渋谷すばる その知名度はどのくらい?

個性的なメンバーが人気の関ジャニ∞。知名度はどのくらいあるの?

2018/07/07 08:00

渋谷すばる

関ジャニ∞・渋谷すばるの「最後のレギュラー番組出演」が佳境を迎える。7日『関ジャニ∞クロニクル』(フジテレビ系)に登場後、8日の『関ジャム 完全燃SHOW』(テレビ朝日系)をもって、グループの一員としてのテレビ出演を終える予定。

関ジャム 完全燃SHOW』では7人による生放送での「最後のセッション」も予定されており、まさに感動のフィナーレになる。



 

■関ジャニ∞を1人も知らない人はどれくらい?

渋谷の脱退で新たな局面を迎える関ジャニ∞。ジャニーズでもトップレベルの人気を持つ一方で、ファン以外からは「誰がいるのかわからない」「1人も知らない」という声も聞こえてくる。

しらべぇ編集部では全国の20代~60代の男女1,328名に「関ジャニ∞の知名度」について調査を実施。

結果「1人も知らない」と答えた人は23.0%。やはりその知名度は高く、誰か1人はメンバーの名前を知っている人がほとんどだ。


関連記事:すばる脱退で『関ジャム』放送に涙続出 Lisaの歌詞に気持ち重ねるファンも

 

■世代別に見ると…

次に「1人も知らない」と答えた人を世代別に見てみよう。

年代が上がるに連れて「1人も知らない」割合も上昇しており、最も高かったのは60代で33.5%。一方、20代は16.5%とかなり低い数字となった。

60代でも7割が関ジャニ∞メンバーの「誰か」を知っていると考えると、やはりその知名度は高い。老若男女に受け入れられているグループといえるのではないだろうか。


関連記事:瑛太、錦戸亮に馬乗りで暴行? 「錦戸の治癒力すごすぎ」と疑問が相次ぐワケ

 

■ファンの意見は?

関ジャニ∞のファンを表す「エイター」のTさんに聞いてみた。

「村上信五のようにバラエティを中心に活躍する者もいれば、錦戸亮や大倉忠義のように俳優として頑張っているメンバーもいて、グループとしての歌手活動も好調。活躍の舞台がバラエティに富んでいるんです。


関ジャニは不遇の時代があり、それをなんとかしようと試行錯誤した結果、今のスタイルにたどり着いて支持されるようになりました。そんな仲間の1人である、渋谷すばるが抜けるのは本当に残念。でも、残った6人、そしてすばるくんの新たなスタートを応援したい」


老若男女に高い知名度を持つ関ジャニ∞に訪れたピンチだが、不遇の時代を経験しているメンバーなら乗り越えられるはず。6人になった彼らの今後に注目したい。

・合わせて読みたい→関ジャニ会見にデーブ・スペクターが言及 「ファンに怒られる」と心配も

(文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2017年11月17日~2017年11月20日
対象:全国20代~60代の男女1,328名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

調査関ジャニ∞渋谷すばる関ジャニ∞クロニクル関ジャム 完全燃SHOW
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング