坂上忍『バイキング』毒舌MCでお茶の間に浸透! 視聴者の好感度は…

『バイキング』以外にもMCの番組が増えている坂上忍の好感度を調査した。

2018/07/08 16:00

坂上忍

切れ味のあるコメントなどで、今やバラエティ番組のMCとしても欠かせない存在となった坂上忍(51)。

フジテレビ系のお昼の番組『バイキング』をはじめ、『坂上&指原のつぶれない店』(TBS系)『直撃!シンソウ坂上』(フジテレビ系)などのレギュラー番組や、特番の司会にも引っ張りだこの存在だ。


画像をもっと見る

 

■全体で「好き」と答えたのは36.7%

しらべぇ編集部では全国の20~60代男女1,474人に「坂上忍は好きですか?」という調査を実施した。

「大好き」と答えたのは6.0%、「まあまあ好き」は30.7%で、逆に「嫌い」と答えた人は28.1%、「あまり好きではない」は35.3%であった。

合計で「好き」と答えた人は36.7%。タレントをいじる毒舌発言や、MCとしての強気なコメントを嫌がる視聴者は少なくないのかも。


関連記事:関ジャニ・安田章大が髄膜腫を公表 渋谷すばるにファンからの批判が相次ぐワケ

 

■ギャンブル好きと体育会系に人気の坂上

ギャンブル好きだと回答した人の中では、「大好き」と答えた人は15.8%、「まあまあ好き」は31.6%。合計で47.4%もの人が坂上を好きであることがわかった。

競艇に1日で数千万円も負けたことがあるなど、大のギャンブル好きとしても知られる坂上。やはり同じギャンブル好きの人からは人気が高いようだ。

また、体育会系の人からも人気が高く「大好き」と答えたのは8.3%、「まあまあ好き」は41.0%であった。坂上は礼儀や上下関係に厳しく、また遅刻も許さないことで有名である。そういった、しっかりした側面が体育会系の人の心を掴むのかもしれない。


関連記事:『あさイチ』菜箸の発音に視聴者から生クレーム スタジオの空気が凍りつく事態に

 

■年代別では60代に人気

また、年代別にみると60代で坂上忍を「大好き」と答えたのは6.2%、「まあまあ好き」と答えたのは36.6%であった。ほとんどの年代において、全体の結果とほとんど変わらなかったのに対して、60代で「好き」と答えた人は4割を超える。

お昼の番組でのMCを目にする人が多いことや、子役時代の坂上を知っている人が多いため、60代からの人気が高いのかもしれない。毒舌さと歯に衣着せぬ発言で注目されやすい坂上だが、若い層だけでなく高い年齢層からも人気が高いようだ。

・合わせて読みたい→『イッテQ』過酷すぎる舞台裏に絶句 「ちょっと休もう」大島の言葉に称賛

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2018年5月18日~2018年5月21日
対象:全国20代~60代の男女1,474名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

バラエティ番組坂上忍バイキング調査毒舌タレントMCダウンタウンなう有吉ゼミ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング