しらべぇ

子供が生まれた直後、連れ子と妻にDVを始めた夫 「まさかの結末」に批判殺到

再婚して子供が生まれた途端、連れ子の子供を虐げ始めたという夫。投稿者の悩みに批判が相次ぐワケとは…。

話題

(KatarzynaBialasiewicz/iStock/Thinkstock)

パートナーと別れ、また新たに出会った相手と結婚をする子連れの女性は少なくない。子供とは血が繋がっていなくても、我が子のように愛してくれる男性と幸せを築く場合がほとんどだろう。

しかし、中には思わぬトラブルを招くことも。女性限定匿名掲示板『ガールズトーク』のとあるトピックが話題になっている。

 

■連れ子、妻にDVを始めた夫

子供を連れて再婚したという投稿者の女性。最初は子供にも優しかった夫だが、夫婦の間で赤ちゃんが生まれてからというもの、徐々にその態度が豹変していったようだ。

初めは投稿者の子供にキツくあたるようになり、やがて投稿者へのDVが始まったという。自分の子供だけをかわいがり、酒を飲むと投稿者とその子供を威嚇するようになる。

投稿者は、夫について「酒を飲まなきゃ、好青年」と認めており、なんとかしてお酒を止めさせたいようだ。そのためには、まず投稿者が禁酒する必要があるようだが「それでも旦那は止めないだろうな。私も正直、ストレス解消のため飲みたい」と簡単はいかない状況であることを明かす。

そして、掲示板に「こんなにもステップファミリーが大変だとは知らなかった。私が甘かったのか。もう私達はダメなんだろうか」と悲痛な思いを訴えた。

 

■「離婚」を勧める声が相次ぐ

「嫌いだし正直もう別れたい」と本音を漏らした投稿者だが、一方で「父親が違う子供たちをバツ2で、育てるのは気が重い。離婚は正しい選択なのか?」と迷いもあるという。

投稿を受け、掲示板からは「それでも別れるべき」「子供のために離婚」といった意見があがった。中には、離婚を決意できないでいる投稿者に厳しい声も。

・気が重いもなにも、父親が違う子供を作ったのはあなた自身。子供を守れるのもあなただけ。よく考えて

 

・自分の子供がツライ思いをしてても離婚しないって何なの? バカなんでしょ?w 幼い我が子を守ることができるのは母親であるあなただけじゃない。そんなバカな男のために我が子を犠牲にしてウダウダ言ってるってバカすぎます

 

・子供の為にも離婚した方がいいんじゃないですか? ニュースで見るような事にならないようにして下さい。父親の違う子供をバツ2で育てるのが嫌なら、旦那の子は置いて来たら?

 

■「まさか」の展開にさらなる批判

投稿者に対する批判の声が相次ぐ中、投稿者はこの話が「娘夫婦の話」だったことを明かす。

「私は娘達を育てるために、水商売をしてきた女です。親に子供を預け昼も夜も働いてはきましたが男と暮らして、子供達を捨てて歩いてきました。お金は充分稼ぎましたが娘が、この有様です。全部私のせいなのです」

 

いずれにせよ、娘夫婦がこの問題に直面していることはたしかなよう。そのため、夫からのDVに悩む娘を助けるべきといった声が寄せられた。子供が虐げられているのを見て見ぬふり親の態度に思えるのか、さらに批判の声が相次ぐ展開となった。

 

■毒親に育てられた人は…

しらべぇ編集部が全国20〜60代の男女1,371名に調査したところ、およそ6人に1人が「毒親に育てられた」と回答した。

何をもって毒親とするかは難しいが、虐げられている子供を見て見ぬふりするのは毒親だといえるかもしれない。

 

掲示板からは厳しい声が相次いだ今回の投稿だが、問題が解決することを願うばかりだ。

・合わせて読みたい→DV離婚「父親がいないこと」を子供にどう話す? 「優しい嘘」に共感

(文/しらべぇ編集部・シマウマ姉さん

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2015年11月20日~2015年11月24日
対象:全国20代~60代の男女1,371名(有効回答数)

関連記事

人気記事ランキング

ライター募集中 記者・編集者募集 fumumu