妻が子供をほしがり自殺を悩む 男性の切実な投稿に意外なアドバイスも

本業と副業を両立させた上で子育てするのは、たしかに大変なことだ。

2018/07/08 16:30


 

■会社員辞める選択はないのか?

この投稿に対し、他のネットユーザーからは気遣いの声が殺到。そして多くの賛同を集めたのが「会社員を辞めて、副業と子育てを取る」という選択だ。

・死を考える前に妻と何もかも話す一択/論理の飛躍が甚だしいので、相当参っている印象。夢に一生懸命な父を見て子供はトラウマを背負うかね? 夢を応援してるから妻は全部やるって言ってんでしょ?


・ホワイト会社員、夢であり生き甲斐の副業、奥さんと子供。3つの両立が無理なら、最初に捨てるのは会社員でいいんじゃね?


・自殺は奥さんに致命的なダメージを与えかねない。会社の育休を最大限利用するか、副業を本業にして会社員を辞めたらどうだろうか?


・あなたが副業を生きるモチベーションとしているように、奥さんも子供を産んで育てることを生きるモチベーションとしたいのかもしれない。副業を続けながら子供を産む道はどうしてもできないのだろうか


関連記事:『あさイチ』菜箸の発音に視聴者から生クレーム スタジオの空気が凍りつく事態に

 

■「子育てしない父親」もアリ?

また、思い切って子育てに参加しない道を勧めるという、意外なアドバイスも。

・子供は妻と義両親に全部任せたら? そういう条件なら生んでも良いと伝えたらどうなる? 父親がクズ(世の中に沢山居る)ってよりは、夢を追ってて、でも生活費はちゃんと稼いでくれる、って方が子供には良いと思う


昨今、男性の家事や育児への参加はもはやマスト事項となり、毎日忙しく働いている男性にもタスクとして課されているが、そもそも家族のカタチはそれぞれ。本人たちが良ければ、周囲がとやかく言う問題でもないはずだ。

そう考えると、一見古臭く思える上記のスタイルも、意外と悪くないのかもしれない。


関連記事:『イッテQ』過酷すぎる舞台裏に絶句 「ちょっと休もう」大島の言葉に称賛

 

■「副業禁止」の会社は約半数

副業禁止グラフ

しらべぇ編集部では、全国20〜60代会社員の男女495名に「副業について」の調査を実施。「働いている会社は副業禁止である」と答えた人は、全体で46.9%だった。


働き方だけでなく、生き方、家族のカタチも多様化していってほしいものだ。

・合わせて読みたい→

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2018年3月23日~2018年3月27日
対象:全国20代~60代会社員の男女495名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

子育て会社員副業子作りはてな匿名ダイアリー
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング