妻が子供をほしがり自殺を悩む 男性の切実な投稿に意外なアドバイスも
本業と副業を両立させた上で子育てするのは、たしかに大変なことだ。
■会社員辞める選択はないのか?
この投稿に対し、他のネットユーザーからは気遣いの声が殺到。そして多くの賛同を集めたのが「会社員を辞めて、副業と子育てを取る」という選択だ。
・死を考える前に妻と何もかも話す一択/論理の飛躍が甚だしいので、相当参っている印象。夢に一生懸命な父を見て子供はトラウマを背負うかね? 夢を応援してるから妻は全部やるって言ってんでしょ?
・ホワイト会社員、夢であり生き甲斐の副業、奥さんと子供。3つの両立が無理なら、最初に捨てるのは会社員でいいんじゃね?
・自殺は奥さんに致命的なダメージを与えかねない。会社の育休を最大限利用するか、副業を本業にして会社員を辞めたらどうだろうか?
・あなたが副業を生きるモチベーションとしているように、奥さんも子供を産んで育てることを生きるモチベーションとしたいのかもしれない。副業を続けながら子供を産む道はどうしてもできないのだろうか
関連記事:『あさイチ』菜箸の発音に視聴者から生クレーム スタジオの空気が凍りつく事態に
■「子育てしない父親」もアリ?
また、思い切って子育てに参加しない道を勧めるという、意外なアドバイスも。
・子供は妻と義両親に全部任せたら? そういう条件なら生んでも良いと伝えたらどうなる? 父親がクズ(世の中に沢山居る)ってよりは、夢を追ってて、でも生活費はちゃんと稼いでくれる、って方が子供には良いと思う
昨今、男性の家事や育児への参加はもはやマスト事項となり、毎日忙しく働いている男性にもタスクとして課されているが、そもそも家族のカタチはそれぞれ。本人たちが良ければ、周囲がとやかく言う問題でもないはずだ。
そう考えると、一見古臭く思える上記のスタイルも、意外と悪くないのかもしれない。
関連記事:『イッテQ』過酷すぎる舞台裏に絶句 「ちょっと休もう」大島の言葉に称賛
■「副業禁止」の会社は約半数
しらべぇ編集部では、全国20〜60代会社員の男女495名に「副業について」の調査を実施。「働いている会社は副業禁止である」と答えた人は、全体で46.9%だった。
働き方だけでなく、生き方、家族のカタチも多様化していってほしいものだ。
(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部)
対象:全国20代~60代会社員の男女495名 (有効回答数)