しらべぇ

『グッド・ドクター』山崎賢人に子供たちも感動「湊先生がカッコよかった」

山崎賢人主演の『グッド・ドクター』第1話の先行試写会に160人の子供たちが招待された

エンタメ

山崎賢人,上野樹里,藤木直人

7月12日木曜夜10時に初回15分拡大でスタートするドラマ『グッド・ドクター』(フジテレビ系)第1話の先行試写と会見が8日お台場で行なわれ、主演の山崎賢人、上野樹里、藤木直人が登壇した。

 

■真っ直ぐでピュアな想いブレずに

山崎賢人

主人公・新堂湊は初めての医師役ということで、山崎は医療用語が大変と口にしつつ

「湊は『全ての子供を大人にしたい』って、すごく真っ直ぐでピュアな想いを持っているので、その想いだけはちゃんとブレずに守って、やろうと思っています」

 

と、意気込みを語る。

また、子供たちと接する現場について問われると、「めちゃめちゃ、やっぱ、かわいい」と噛みしめるように言い、

「しっかりしていて、スゴイなって思いますね。ちゃんと手術のシーンとかジッとされていて、スゴイなぁって(自分も)がんばろうと思いました」

 

とコメントする表情の奥には、“どんな時も子供に寄り添う湊”の魂が感じられた。

 

■共演者が感じる現場の一体感

湊の指導医となる瀬戸夏美役の上野は、2年半ぶりの連続ドラマ出演ということで、「久しぶりに、フジテレビに帰ってきたって感じ」と話し、山崎との共演について

「スタッフのみなさんが賢人くんのことを、一緒に息を合わせて、いい作品を作ろうとしている温かい現場で、観ていて癒されるところがあったり、ほっこりするところがあったり。

 

どんどん(山崎との)このタッグ感も成長していくと思うので、どんな風になっていくのか、成長していくのかが楽しみです」

 

とコメント。

藤木直人

さらに、小児外科のエース・高山誠司役の藤木も、

「賢人くんと(ドラマで)初めてご一緒できるのはすごい嬉しかったし、目的のひとつで、想像通りというか、ものすごいいい人。スタッフみんなに愛されてる。そんな賢人くんが演じる湊が、多くの人に愛されるキャラになってほしいなって、すごく思いますね」

 

と、山崎を中心に現場に一体感が生まれている様子を語る。

また、藤木からは

「賢人くんが子役の子にすごく懐かれてて、休憩の時にずっと相手させられているんですよ。タイヤの付いた椅子をずっと、押せ押せと言われていて、嫌な顔をせずに廊下で押している賢人くんがすごいなって」

 

と撮影以外の山崎の姿も。

山崎賢人
その時について山崎は、

「僕も押してもらっていました。替わりばんこで。止まらないですよね、めちゃくちゃ体力あって。長い、50mぐらいある湾岸スタジオの廊下を、10往復ぐらいして」

 

と話し、「遊んでもらってる」とにこやかに言うのも、“リアル湊”な雰囲気でほっこりする。

 

■子供たちからの相談も

山崎賢人,上野樹里,藤木直人

小児外科医が対象とするのが主に15歳までの子供たちということで、今回の試写・会見には15歳までの子供160人が招待された。そこで子供たちからの質問に、3人が答えるコーナーも開催。

「僕は周りの人に『イケメンだね』『カワイイね』って言われるのが、すごく嫌です。言われても、なんて言っていいか分からないから困ります。みなさんはしょっちゅう『イケメン』とか『カワイイ』とかって言われると思いますが、いろんな人に言われたらどうしたらいいですか?」と悩む男の子や、

「私は人見知りで、コミュニケーションをとることが苦手です。山崎さん、上野さん、藤木さんは、コミュニケーションをとる時に、心掛けていることはありますか?」とアドバイスを求める女子中学生、

「僕は今のまんまの子供でいいなぁと思うのですが、みなさんは逆に大人になって良かったなと思うことは何ですか? また、子供のほうが良かったなと、思ったことは何ですか?」といった男の子の質問などに、3人が丁寧に和やかに答え、会見は大きく盛り上がった。

 

■第1話に子供たちも「良かった!」の声

山崎賢人

会見の最後には、主演の山崎が代表で

「今、小児外科はお医者さん全体の0.3%しかいないらしくて、このドラマを通して小児外科に光が当たればいいなと思いますし、毎週観なさんが木曜日を楽しみにできるような作品を作っていきたいと思いますので、ぜひ観てください」

 

と、メッセージを送った。

会見後、試写を観た子供たちに感想を聞くと、「感動しました」「賢人くんが素敵だった」という高学年の子たちだけでなく、小さな子たちまで「すごかった」「良かった!」「湊先生がカッコよかった」と、口々に話してくれた。

子供たちの心にも届いた湊の想い――毎週きっとその真っ直ぐでピュアな姿に、心動かされる人が続出することは間違いなさそうだ。

《これまでに配信した『グッド・ドクター』関連記事一覧はこちら

・合わせて読みたい→かわいさ半端ないって! プレイルームにちょこんと座る山崎賢人がマジ天使

(取材・文/しらべぇ編集部・くはたみほ

この記事の画像(16枚)

関連記事

人気記事ランキング

ライター募集中 記者・編集者募集 fumumu