しらべぇ

日仏ハーフの美少女・成宮りかがAVデビュー 「フランス語はボンジュールくらい」

下着カタログでRioを見たことからAVの世界に興味が…

エンタメ オトナ

成宮りか

トリンドル玲奈(日本・オーストリア)やダレノガレ明美(日系ブラジル人とイタリア)など、芸能界ではハーフタレントが数多く活躍する昨今。その波は、AVの世界にも押し寄せているようだ。

SOD『青春時代』レーベルから8月にデビューする成宮りかちゃんは、日本とフランスのハーフで、お母さんがフランス人という20歳の美少女だ。

 

■フランス語は「ボンジュール」くらい

見た目はいかにもハーフなりかちゃんだが、じつは日本生まれ・日本育ち。「フランス語はボンジュールくらいしかしゃべれません(笑)」と照れる。

ウエンツ瑛士も日米ハーフながら英語が話せないことで知られるが、彼女も同様のようだ。ハーフだとかなりモテたのではないか…と聞いてみると、

成宮:高校が女子校だったので、共学みたいなわいわいした感じはなくて…とくにモテたということはなかったです。

 

とのこと。そこで、「ハーフでよかったと思うこと」も聞いてみた。

成宮:色が白めなのと、「顔がはっきりしてる子ね」みたいに覚えてもらいやすいことかな。性格的には、日本人的なきっちり細かい感じはあまりなくて、大らかかもしれません。怒ったりすることもそんなにないです。

 

■パンが好きでワサビが苦手

成宮りか

食べ物の好みにも、ちょっとハーフらしい嗜好が見え隠れする。

成宮:お米よりパンが好きで、高校時代はパン屋さんでバイトもしていました。糖質制限をしようと思っても、パンがいちばん食べたくなっちゃう(笑)。

 

苦手な食べ物はワサビです。お寿司はサビ抜きで、「いきなり食べられるようになっていないかな…」って期待して、ときどきサビ入りを頼んでみるんですけど、やっぱり鼻が痛くなっちゃいます(笑)。

 

■『週プレ』グラビアにも登場

成宮りか

デビューとともに『週刊プレイボーイ』グラビアにも登場したりかちゃんには、関係者の期待も垣間見える。そんなハーフ美少女は、なぜAVの道を選んだのだろうか。

成宮:たまたま下着を選ぼうと思って見たカタログにRioさんが載っていて、「かわいいな」と思って誰だか調べてみたらセクシー女優さんだと知って。それから『恵比寿マスカッツ』のテレビを見るようになりました。

 

かわいいだけじゃなくて面白さもあるし、男性にも女性にも人気がある。AV自体は、付き合っていた彼氏が、私がRioさんのファンだと知っていたので、「先輩からRioさんのDVDもらったけど見る?」と言われて一緒に見たことがあります。

 

そこからデビューに至る気持ちの変化についても聞いた。

成宮:Rioさんやマスカッツは好きでしたが、自分がデビューするというのは全然考えていなくて、ちょっと頭に浮かぶようになったのは、大学に入ってからかな。今は彼氏とかもいないですけど、それでも結構悩みました。

 

仲のいい女友達には、「デビューしちゃおうかな」って相談しましたが、結局決めたことは話していないんです。デビューまでには話そうと思っていたけど、タイミングがつかめなくて。

 

■現場に行って初めて緊張

成宮りか

すでに初撮影は済ませているが、その感想については…

成宮:撮影の前日までは実感がなくて、現場で男優さんに会った瞬間に急に緊張しました。カメラの前とか人がいるところで、そういうことをしたことがなかったから、最初はかなりぎこちなかったと思います。監督に「自然な感じで身を任せていいよ」と言われて、ちょっと気が楽になったかも。

 

撮影は「体力使うなあ」と思いました。自分の作品はまだ見ていません。見たい気持ちもあるけど…すごい顔してたらどうしよう、と思って(笑)。

 

■明日花キララが憧れ

成宮りか

かわいく面白い女優たちに憧れて入ったAVの世界。今、目指しているのは誰なのだろうか。

成宮:遠い存在ですが、今、目標としているのは、明日花キララさんです。先輩女優さんのツイッターは、よくフォローして見ています。戸田真琴さんが事務所の先輩で、先日ご挨拶することができました。

 

まだ芸名も決まっていないときでしたが、「『青春時代』レーベルだったらキラキラネームじゃないかもね」って言っていただいて。たしかに、ちょっと古風な芸名の女優さんが多いレーベルなので(笑)。

 

■女性ファンにも愛されたい

成宮りか

 

成宮:セクシー女優としては、できることは何でもやってみたいと思っています。男性だけでなく、女の子にも知ってもらえたり。できれば憧れてもらえるような存在になりたい。

 

自分が憧れるきっかけになった恵比寿マスカッツとかも、今でも憧れはあります。今は、お仕事を始めたことで精一杯なので、目の前にあることを精一杯頑張って、もし機会があれば…と思っています。歌は自信はないですが、カラオケとかは好きです。小中で吹奏楽部に入っていたので、リズム感は結構あるかも。

 

「女性ファンも欲しいので、ツイッターだけでなくインスタグラムも使っていきたい」と語るりかちゃん。AV界でもハーフブームが巻き起こるか?

 

【成宮りか】

1998年2月14日生まれ/神奈川県出身/趣味:旅行・カフェ巡り/特技:フルート・ピアノ・長時間睡眠

・合わせて読みたい→銀髪の新人セクシー女優・@yano_purple 「デビュー作は友達と鑑賞会したい」

(文/しらべぇ編集部・タカハシマコト

この記事の画像(7枚)

人気記事ランキング

アルバイト募集中 WEBエンジニア募集