昔は誰も持ってなかったのに… スマホがないと生きていけない人たち

一度便利さを知ってしまうと、なかなか戻れないものも事実だろう。

2018/07/09 08:30

お風呂スマホ

スマホは日常に、すっかりと溶け込んでいる。そんな大切なものを取り上げられたら、人々はどんな気持ちになるのだろうか。

しらべぇ編集部では、全国20〜60代スマホユーザーの男女914名を対象に調査を実施。「スマホがないと生きていけないと思うほうだ」と答えた人は、全体で31.7%。スマホユーザーの3人に1人が、なくては生きられないと思うほどに依存しているのだ。



 

■デジタルネイティブ世代では

性年代別では、男女共に年代が低くなるほど多くなっている。

スマホがないと生きていけない性年代別グラフ

デジタルネイティブと呼ばれる世代ほど、スマホへの依存度が高くなるのだろう。

「1日で、スマホを見ていない時間のほうが短いのじゃないかな? 食事のときも触っている。家のトイレでもスマホがないと、落ち着いてできないくらい。それほど人生を共にしているスマホがなくなったら、どう過ごしていいかわからなくなると思う」(20代・女性)


関連記事:関ジャニ・安田章大が髄膜腫を公表 渋谷すばるにファンからの批判が相次ぐワケ

 

■女性がスマホを手放せない理由

40代までは、男性よりも女性の割合が高いのも印象深い結果だ。女性は、他者との共感を重要視する人が多い。スマホがあれば、簡単に人と繋がれるのが魅力なのだろう。

「スマホがあれば、誰かと繋がっていられるから安心する。LINEで仲のいい人たちとやり取りするのもそうだけど、SNSだけの付き合いの人とのやり取りも重要だし」(30代・女性)


また非常時の確認にも、スマホの存在は便利だという。

「震災などなにかあったときの安否確認は、スマホがあるおかげでスムーズになった。『Twitterを更新しているから、元気だな』とか、こちらから電話しなくてもわかるから」(40代・女性)


関連記事:『あさイチ』菜箸の発音に視聴者から生クレーム スタジオの空気が凍りつく事態に

 

■昔はなかったのだから

一方で、スマホがなくても生きていけると答えた人からは、心配の声も上がる。

「スマホがなくなったら、寂しいとは思う。だけど昔はなくても生きてきたのだから、その頃に戻ればいいだけ。スマホがないと生きていけないなんて言っていたら、非常事態に対応できない人になってしまう」(40代・男性)


一度便利さを知ってしまうと、なかなか戻れないものも事実だろう。

・合わせて読みたい→

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2018年5月18日~2018年5月21日
対象:全国20代~60代スマホユーザーの男女914名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

スマホ調査依存症中毒非常時必需品
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング