「千羽鶴はただのゴミ」「万札で折るべき」 被災地支援の千羽鶴に賛否が相次ぐ

千羽鶴を被災地に贈ることについて「迷惑」との声が相次ぐ。復興支援のために何をするのがベスト?

2018/07/10 05:30

千羽鶴
(SBphotos/iStock/Thinkstock)

平成30年7月豪雨によって、西日本を中心に大きな被害が生じた。いまも救助や支援物資を求める声が相次ぎ、問題は解決していない。こういった災害の際、復興や支援の願いを込めて千羽鶴が贈られることがあるが、当の被災者にとっては「ただの紙」「何の足しににもならない」と感じる人も少なくない。

この問題をめぐり、ネット上で「とあるアイデア」に共感の声が相次いでいる。



 

■千羽鶴はただのゴミ?

被災地への千羽鶴は、祈りを込めたプレゼントとして定番化していた。しかし、贈るほうは気持ちがいいかもしれないが、受け取る側からすれば「食料やお金が良かった」という本音もある。加えて、千羽鶴という「思い」があるだけに捨てづらく無下にもできない側面も。

こういった本音は昔からあったのだろうが、SNSの発展によって本音が可視化されたのかもしれない。最近では「千羽鶴より募金」「鶴より衣食住」という声も数多くあがっている。中には、千羽鶴を贈る人に対して「鶴を折らずに金を送るべき」「自己満足」といった厳しい声も見受けられる。

今回の被災でも、千羽鶴に対して「ゴミ」と否定する声もあれば、「折った人の気持ちもある」といったさまざまな意見があがった。


関連記事:サッカー日本代表・長友佑都選手が被災地訪問 帰国2日後の強行日程で

 

■「万札で折るべき」「部屋に飾る」の声も

また、ツイッター上では「お札で折ればいい」といった皮肉や、「自分の親や子供が被災しても鶴を贈るのか」と切実な訴えも寄せられている。


関連記事:「半同棲」報道のNGT48・中井りか、カズレーザーのド正論に撃沈! 本日放送では重大発表も

 

■千羽鶴を肯定する声も

「千羽鶴は邪魔」との意見もあるが、一方でタイミングなどを考えた上で「贈ること自体はかまわない」との声も。

https://twitter.com/blueskkkkky/status/1016170447845482496


千羽鶴を贈るにせよ、現金にせよ、食料や衣料品にせよ、復興を支援したいという気持ちはみな同じ。

それだけに、過剰なまでに争いが起きるのは悲しいといえる。千羽鶴を折って部屋に飾って復興を祈る、少額でも募金するなど、一人ひとりが自分にあった支援のかたちを選ぶことが大切なのかもしれない。

・合わせて読みたい→ブルゾンちえみ、岡山の大雨被害に尽力 「本当にいい人」「すごい行動力」と称賛の声

(文/しらべぇ編集部・鳩麦エスプレッソ

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

お金大雨ゴミ復興平成30年7月豪雨被災者支援千羽鶴
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング