上戸彩失踪の『絶対零度』 オトコの急所を蹴り「童貞!」発言の本田翼に悶絶

上戸彩のいない『絶対零度』、初回の視聴者の反響は…

2018/07/10 13:00

絶対零度
(画像提供:(C)フジテレビ『絶対零度~未然犯罪潜入捜査~』

9日夜9時より初回30分拡大でスタートした、新月9ドラマ『絶対零度~未然犯罪潜入捜査~』(フジテレビ系)。

今作は、歴代シリーズの主人公・桜木泉(上戸彩)が任務中に失踪し、特殊班が解体された後の設定。歴代のシリーズを観ている人も、そうでない人も楽しめる、新たなストーリーだ。


画像をもっと見る

 

■ほぼ違法! 未然犯罪捜査班

絶対零度
(画像提供:(C)フジテレビ『絶対零度~未然犯罪潜入捜査~』

警視庁の資料課分室…各部署から「厄介者」たちが集められた、表向き墓場のような部署。

しかし、その実態とは未然犯罪捜査システム、通称“ミハン”がはじき出した「危険人物」を捜査し、未然に犯罪を防ぐ「未然犯罪潜入捜査班」。

特別捜査官・東堂定春(伊藤淳史)指揮のもと、元公安のエリート刑事だったリーダーの井沢範人(沢村一樹)、痴漢容疑者への執拗な暴力で移動させられた小田切唯(本田翼)、人付き合いに難アリで入庁から資料課にいる南彦太郎(柄本時生)、長年にわたってさまざまな部署をたらい回しにされてきた田村薫(平田満)など、ワケありだが有能なメンバーが集められている。

絶対零度
(画像提供:(C)フジテレビ『絶対零度~未然犯罪潜入捜査~』

そんな未然犯罪捜査班に、特殊班が解体され異動となったのが、桜木のバディを務めていた山内徹(横山裕)。AIの不確かな情報を元に「違法捜査」を繰り返す彼等のやり方に、山内は不満と疑念を抱かずにはいられなかった。


関連記事:関ジャニ・安田章大が髄膜腫を公表 渋谷すばるにファンからの批判が相次ぐワケ

 

■低血圧だが強くて美しい、小田切の「必殺技」

絶対零度
(画像提供:(C)フジテレビ『絶対零度~未然犯罪潜入捜査~』

第1話では、ミハンが危険人物であると示した男性(武井壮)が、井沢たちが動き出したときにはすでに殺害されていた…という過程を経て、金塊の密輸を巡るグレーゾーンビジネスに関わる人物たちへの捜査に繰り出すことに。

井沢の笑顔に秘められた底知れぬ狂気に慄きつつも、ひと際目を引いたのが、小田切の「変装術」と「必殺技」。

メインとなるテストケースの前の捜査では、ホテルの従業員に扮した小田切は、井沢に犯罪を阻止され激高した政治家秘書を狙う殺し屋と対峙。膝丈タイトスカートでダイナミックなアクションを披露した後、ターゲットの「股間」を蹴り上げKO。

その後も、商社にメガネっ娘の派遣OLとして潜入し情報を盗み出すなど、華麗な活躍をみせる。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■「急所蹴り」に視聴者も悶絶
上戸彩ドラマ横山裕本田翼マギー伊藤淳史田中道子沢村一樹柄本時生平田満絶対零度未然犯罪捜査官違法捜査
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング