しらべぇ

マツコ「唐揚げレモン論争」で怒り爆発 「レモンかけるのに文句言う奴は帰らせろ」

マツコ・デラックスが『5時に夢中!』で「唐揚げにレモンをかける」行為への持論を展開した…

エンタメ

マツコ・デラックス

唐揚げに添えられたレモンはかけてもいいのか…複数人で食事をする際、悩む人は多いだろう。

9日放送『5時に夢中!』(TOKYO MX)でマツコ・デラックス(45)がこの「唐揚げにレモン」論争に持論を展開し話題となっている。

 

■マツコは「料理に柑橘類」否定派

ユズやカボスと同じ香酸柑橘類・スダチ。秋の味覚・さんまや鍋料理の風味付けに大活躍するだけでなく「好きな人はビールにも絞る」と番組で紹介された。

これを受けマツコは、あくまでも持論と前置きした上で「お酒とかはいいけど、柑橘類は料理にかけて欲しくない」と口を開く

ここで、ふかわりょう(43)は科学的に根拠があると主張するも、マツコは「私は科学的な人間じゃなくていい」と反論。

あくまでも「料理に柑橘類はいらない」態勢を崩さなかったが「最初からスダチ(柑橘類)がかかっているなら文句言わない」ことも明かした。

 

■「唐揚げレモン」論争に発展

さらに話題は進み、マツコは「唐揚げにレモン」を例に出し、とうとうと語りだす。

自身を「居酒屋で勝手に唐揚げにレモンをかけた女に説教するほど小っちゃい男じゃない。文句言わずに食う」とし、「ああだこうだ言う奴はその場で帰らせましょう。聞いているだけで不愉快」と文句を言う側を批判。

しかし、「かいがいしくレモンをかけるブスなOLも大問題」とかける側にも厳しい。

周囲の確認をとりながらレモンを絞る女性にも、「なんでそこまでビクビクしながらかけるんだ? 結局『私は気の利く女』って見せたいんでしょ」と切り捨てた。

 

■マツコの持論に視聴者は…

唐揚げレモン

((C)ぱくたそ)

「その場にレモンを置いたのが悪い。取り分けた後に自分で絞ればいい」とマツコは解決策を述べた。

レモンを絞った側、絞られた側、周囲の確認をとりながら絞る側、全員を平等に否定したマツコの持論に、視聴者から大きな反響が起きている。

 

■「かけられるとイラッとする」のはわずか15.7%

しらべぇ編集部で全国20〜60代の男女1,343名を対象に調査したところ、全体の15.7%が「唐揚げにレモンをかけられるとイラッとする」と回答した。

唐揚げレモン

8割以上が「レモンをかけられてもイラッとしない」ものの、全体の約半数はもともと「レモンをかけない」タイプでもある。つまり、「別にイライラするほどでもないが本当はかけて欲しくない」層も一定数いるのだ。

昨今はこの「唐揚げレモン」論争も語りつくされ、「周囲の確認をとる」のが主流になりつつあるが、やはり取り分けた後に各自で絞るのが間違いなさそう。

ただし、そうなれば「人の使いかけのレモンを使わなければいけない」不満が発生、大量のレモンを用意するなど店側の負担が大きくなってしまう。「唐揚げにレモン」は想像以上に根深い問題なのもかもしれない。

・合わせて読みたい→『カルテット』高橋一生のキャラがウザすぎる 唐揚げにレモンで激怒

(文/しらべぇ編集部・サバマサシ

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2017年7月14日~2017年7月17日
対象:全国20代~60代男女1,343名(有効回答数)

この記事の画像(1枚)

関連記事

人気記事ランキング

ライター募集中 記者・編集者募集 fumumu