しらべぇ

TV台に4歳息子を閉じ込め死亡させた父 「殺意認定できず」に疑問の声相次ぐ

小さな子供を狭いところに押し込めば、大変なことになるのは簡単に想像できそうだが…

社会

(bee32/iStock/Thinkstock/写真はイメージです)

9日、4歳の息子をテレビ台の引き出しに押し込み、低酸素脳症で死亡させたとして、福岡地検小倉支部は父親の男(27)を逮捕監禁致死罪で福岡地裁小倉支部に起訴した。

父親にあるまじき行為と、検察がくだした結論に、ネット上では怒りの声が相次いでいる。

 

■テレビ台の引き出しを閉め、死亡させる

読売オンライン」によると、逮捕容疑は5月11日。テレビ台の外に出ていた引き出しの中で、息子が手足を折り曲げて寝ていたにも関わらず引き出しを閉め、低酸素脳症で死亡させたという。

これを受け、福岡県警は殺人容疑で男を逮捕したものの、地検支部は「殺意は認定できなかった」と説明。

また、当時3歳の娘に高温の液体をかけて火傷を負わせた疑いで、傷害容疑で逮捕されていた母親(25)についても、十分な証拠が得られず、不起訴となった。

 

■疑問の声相次ぐ

この報道に対し、ネット上では「なぜ殺意が認められないのか」「普通に考えて死ぬってわかるでしょ」など、疑問の声が相次ぐことに。

・なんで?

 

・引き出し締めたらどうなるか分かっててやったのに? それは殺意じゃないの?

 

・いい加減日本も虐待にもっと厳しくならないかな。大人なんだからこれをしたらどうなるか位わかるでしょう?

 

・どこをどう取ったら殺意が認定できないのか理解に苦しむ。法の不備としか言いようがない

 

・普通の感覚なら、窒息するかもと考えるよね? そんな当たり前の感覚すら持っていない大バカってことでしょうか?

 

■8人に1人が虐待を受けた経験

しらべぇ編集部が全国20〜60代の男女1,328名に「虐待」について調査したところ、8人に1人が「両親から虐待を受けたことがある」と回答。

男女・年代別で比較すると、20〜30代では男性が多く、40〜50代では女性が多い。60代では女性が1割を切る結果となった。

 

司法の限界をも感じさせた今回の事件。命を落とした男児が不憫ではならない。

・合わせて読みたい→4歳男児を殺害した疑いの父親 母親も別の子供を虐待に「鬼畜夫婦」の声が相次ぐ

(文/しらべぇ編集部・尾道えぐ美

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2017年11月17日~2017年11月20日
対象:全国20代~60代の男女1,328名(有効回答数)

人気記事ランキング

ライター募集中 記者・編集者募集 fumumu