躾じゃないでしょ… 「自分勝手な理由」で子供を叱る親の最低行動3選

大人になって思えば、納得できない理由で子供を叱責する人もいるようだ。

2018/07/11 10:30


 

③絵が下手だと怒られる

「父親が絵が好きだったので、子供の頃に絵画教室に通わされていたんですが、描いた絵が下手だと父親からよくぶん殴られました。


当時は『自分が悪い』と落ち込んでいましたが、今なら絵なんて才能だし、下手だからと殴っても上達しようもないのに…と思う」(20代・男性)


関連記事:子供が生まれた直後、連れ子と妻にDVを始めた夫 「まさかの結末」に批判殺到

 

■毒親に育てられた人は…

しらべぇ編集部が、全国20代〜60代の男女1,371名を対象に調査したところ、「毒親に育てられた」と答えた人の割合は16.2%。

毒親_グラフ1

子供のためを思ってする叱責と、自分たちが気に入らないからと八つ当たり的にする叱責は、まったく違うもの。将来、子供から「毒親」と嫌われないためにも、自分が理不尽に子供を怒っていないかしっかりと見直したい。

・合わせて読みたい→ママが絶句… 「よその赤ん坊に触りたがる他人」にされた恐怖の行動3選

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2015年11月20日~2015年11月24日
対象:全国20代~60代の男女1371名

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

子供お仕置き
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング